中学生 お金

中3女子「お小遣いが5千円しか貰えない・・・」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0VGYKM4UO
中三女子ですが、おこずかいが月に5000円しかもらえません。
友達に聞くとみんな10000円近くはふつうにもらってるみたいです。
母におこずかいを増やしてと頼んでも、中三なら5000円で十分と耳を貸してくれません。

どうしたらおこずかい増やしてもらえるでしょうか?
このままだと母のことが嫌いになりそうです。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0RAA382PT
5000円とかそういう金額の問題じゃないと思います。
親の稼いだお金、自分がそのお金を稼ぐために何かしたわけではない。なら、もらえることに感謝すべきじゃないですか?

5000円のやりくりができないなんて、あなたも下手じゃないですか?

学生でそんなにもらってどうするの?参考書とか?勉強のためならいいと思いますが、遊びのためなら5000円でどうにかしてください。

私は月1000円ですよ。もう少しでもらえるお年玉もお母さんからもらう5000円のみです。あなたの1ヶ月分ですよ。ちなみにその他からもらうのは全て私の通帳へ。5000円×12ヶ月=60000円ってことはあなたのお小遣いのために年6万円も使うんですよ!
高校生になればあなたがどんな高校に行くか知りませんが、バイトだってできますし、自然と増えるんじゃないですか?今が頑張り時じゃないですか?

まあ、頑張ってください☺︎

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0OMZBXR72
中3女子です!

5000円あれば十分なのでは?

それに、今は受験シーズンなのでお金が貯まるのではないのかなと思います

まず、10000円が普通のいう概念は捨てましょう!!

中3で5000円は十分です!

それが嫌ならば、遊ぶときにお金をもらう制度にしてもらうことはできないのですか??

それと、きついことを言いますが
お金をくれない親が嫌いというのは理由にならないと思いますよ!

親はお金ではありません

くどい話ですが、5000円って大体5時間働くぐらいだから、親の一日ぶんぐらいの稼ぎを
1ヶ月ので使うって思うと普通に十分です

私たちぐらいの年代の人は流されやすいですが、周りに流されないでください!

それがあなたの親があなたのことを考えてくれているお金です^^

お金は大切に使いましょう!

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0DSVWXLP3
中三です。私はお小遣いゼロです。お小遣いが五千円で少ない?甘ったれないでください。親だって必死に働いて、生活をやりくりして、五千円という金額を貴方に分けてやってるんです。
そんなんじゃ、この先社会にでてやっていけませんよ。
人と比べるな、親に感謝しながら生きろ。
貴方も働けばありがたみがわかりますよ。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 028J9UDH5
アルバイトなどで働けば、5000円稼ぐ大変さがわかりますよ。親の苦労も考えてみてはいかがでしょうか?私も中学生、高校生の時お小遣いは5000円でした。少ないなぁと思ってましたが、大学に入学し、アルバイトをしている今、あの5000円のお小遣いがありがたく感じます。(今はお小遣いもらってませんよ!)いま、アルバイトができなくても、親のお手伝いなどをして稼いでみてはいかがでしょうか?

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0E95V5CPS
高1です
私が中学生の時はおこづかいなんてありませんでした
さすがに友達と遊びに行く時にはもらっていましたが……(^_^;)
また私の友達は金銭感覚がしっかりした子達ばかりで、その時はまだ分かりませんでしたが、今振り返るとその子達からしっかりとお金について学ばせてもらったと感謝しています。
中3という受験でも大切な時期なので友達に振り回されすぎないように勉強頑張ってください!

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0037W0DR1
私が中学生の時は月1500円でした。
それで足りることが多かったのですが、夏祭りに行ったり友達と遠出したりするとやっぱり1500円じゃ足りなかったので、母にきちんと目的を伝えて必要な分のお金を貰っていました。
それでも出してもらうのは昼食代や交通費だけで、ほしいものはお小遣いの中で収めていました。
5000円を何に使うのかは分かりませんが、どうしても必要な場合は目的をきちんとお母さんに伝え、使わなかった分の精算などをきちんとすべきだと思います。あとは質問者様の交渉力だと思います!

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0UK8WOBKI
こいつら貰いすぎ。
俺なんてお小遣い無し。お年玉も1万近く。
私なんて3000。2000でしたよ。じゃねーよ。十分だよ。
貰えてるだけ有り難いと思えよ。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 7:40:57 ID: 0C36INRGU
私は一億円もらっていますよ。

-中学生, お金