大学生 お金 生活

親が毎月6万円よこせと言ってきた結果・・・

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0WHAB7DN3
両親が最悪。そんなにお金が欲しいのか。
親から家に6万入れろと言われました。大卒の新卒で、給料は18万ぐらいしかありません。私の友人の親は家にお金を入れなくていいとか1万円でいいとか優しいのに、私の両親は6万入れないと食事も食べさせないし洗濯もしないと言われました。
ひどすぎます。
文句を言うと、奨学金ももらわずに大学行かせてやったとか中高私立でお金がかかったとか
逆切れされます。
家に6万円入れるとか、考えられなくないですか?
6万あったら毎月海外旅行行けますよね?
家に入れるお金ってせめて3万ぐらいじゃないですか?

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 00QP3E595
私は母子家庭で育ったので、母のお給料だけでは3人の子供を育てるだけで精一杯でした。
そういう背中を見て育ったので、高校の授業料も自分でバイトしたお金で払いました。
高校卒業後、就職して月に5万円は入れてました。
ボーナス時期には毎月の5万円とは別に
10万円相当の電化製品などおさめていました。
仕事を辞めた時期でさえも、毎月きっちり5万円は払ってました。

大学いけて羨ましいです。
中高私立だなんて、親御さん相当お金かけてくださったんですね。

大卒というだけで高卒よりお給料も違ってきますし
就活も選択の幅が高卒より多いはず。

お金を家にいれることによって、他の友達より違った目線でお金を大切に使えるし、有り難味が出てくると思いますよ。
世界大恐慌だし、このご時世、親御さん自身大変なのかもしれませんよ。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0UY2S4RON
私もパラサイトシングルでした~(^^)
でも毎月10万円入れてましたよ。
それでも自活している友人より自由になるお金と時間は多かったですね。

では質問の答えです。
上げ膳据え膳で洗濯までしてもらっているのなら、もっと入れなさい。
大卒と言うことは少なくとも22歳、そろそろ親に甘えるのは止める方向でね(^^)

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 08NAPYTWN
私新卒入社手取り16万で4万円入れてましたよぉ~

まぁ学校も習い事も何不自由なく育ててもらったし、全然苦じゃないと思いますが…

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 06CEA1MBJ
これは大変デリケートな問題であり、家庭の状況や、あなたの収入とか
様々な問題をすべて考慮しないと、何とも言う事ができません。
ですが、ここはとりあえず、あなた様の状況とか何もわからないので、
あくまで一般的に考えるとします。そうなった場合、
基本的に家に入れるお金というのは、特に収入が物凄く良い場合を除くと、
そうですね、自分の経験とか周囲の状況踏まえると、
やはり3万円というのが一般的なところだと思います。
僕は高校卒業後に実家にいた頃は3万円を家に入れていました。

アパートなど借りて、1人暮らしするとなれば、
家賃、水道光熱費、電話回線代、なんかで6万円近く掛かり、
そこから食費も自己負担なら、毎月10万くらいお金が必要です。
現在は1人暮らしなのでお金が掛かってます。

中には、僕の知り合い何かだと、実家で生活しながらも、
家には一切お金入れてないという恵まれた知人もいることも事実ではあります。
僕もそういう同級生や知人を羨ましく思いますが、家が裕福なので仕方がないのかな。

個人的な意見としては、18歳未満である、高校卒業までは親の義務だと思いますが、
高校から後の専門学校や大学を行かせてもらったとなると、
学費もかなり掛かりますし、それは恩返しをしないといけないと思います。

1人暮らしに掛かるお金考えれば、6万円は安いものです。
食事とかも用意してくれるのであれば尚更です。
僕の場合、実家がありませんので、例えボロでも実家にちゃんとした
家があるってだけで、凄い羨ましく思います。
でも多くの人は、実家に家がある事が普通として生きてきて、
みんなそれを何も幸せと感じていなく、普通と考えている人ばかりでした。
今まで会った人は家があることに幸せは感じてなかったです。
家がある人はそれが普通なので、幸せと思ってないのにはよくガッカリしました。

書き込みの内容から判断するなら、
家に住まわせてもらい、食事も出して貰えるなら、6万円は考慮の範囲だと思います。
ただ、僕も腑に落ちないのは、就職したばかりでいきなり6万円の請求はどうかと。
とりあえず最初のうちは3万円からスタートして、徐々に金額上げていき、
後々、1年後くらいに6万円を家に入れるというのはどうでしょうか?

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0VAJR63KP
実家にパラサイトしている分際で何を言っているのでしょうね。
大卒の新卒?高卒で速攻就職しましたが?
給料が18万?普通にもらってるじゃないですか。

どれだけ自分が甘えてるか気づいた方がいいですよ。
それでも納得できないなら家を出て一人暮らしでもしたらどうです?
まさかと思いますが、18万じゃ一人暮らしできないなんて言いませんよね。
自分の尻くらい自分で拭けるようになりなさいよ。
あんまりにもあまっちょろい考えで溜息しかでないですわ。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0E8L4RF22
両親が気に入らないなら一人暮らしをすればいいだけなんじゃ?

当然家賃や光熱費は自分持ちだし、食事の支度も洗濯も自分ですることになると思いますけど。

と言うかあなたは一人暮らしをしたほうが良いと思う。
人間的にもっと大人になれると思いますよ。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 075AR1ZUD
きっと親はあなたから受け取った6万円,すべて
あなたのために貯金するんでしょうねえ。
月々6万円で12ヶ月ためれば72万円/年。
5年も働けば360万円,結婚資金にもなるじゃない。
浪費癖のあるゆとり息子に(娘)教育的措置なんでしょ。
この不況下のご時世に,毎月海外行クー!とか言ってる
暢気なコドモに,貯蓄の予定なんかないんだろうし,
敢えて恨まれ役買ってでもやってるんでしょうね。
まぁ違ってたら親「も」相当DQNかと思うけど。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0HCTSQS05
手取り18万で6万ってことは12万も手元に残るんだろ?
俺も大卒新人のときは、地方出の都会暮らしだから最初からアパート暮らしだったけど、
アパート代(7万)払うと残りは10万いくかいかないかくらいだったぞ。
さらにそこから光熱費と食費が引かれる。節約しない限り手元には何も残らない。
それに比べりゃ13マンも残って、光熱費はタダ。食費も昼飯と外食したときくらい?
俺にいわせりゃ夢のような生活だ。
ただ俺はそれでも自由とプライバシーを求め一人暮らしを選ぶけどな。親元いたって自立はできんぞ。
あーだこーだ言われてうっとーしいだけだ。
一人暮らしをせよ若人よ。
それでも親元で暮らすならあえて言おう。6万は安い。少なくとも高くはない。
高いとか言ってるやつは甘ったれだ。

 

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/11(月) 18:32:51 ID: 0BC3KANF3
私は専門学校卒で初任給14万、一人暮らしで家賃光熱費に7割消え、技術職なので練習する為の材料を買えば、海外旅行どころか実家に帰る交通費さえままならない状態だった。もちろん、家庭の状況も金の価値観も人それぞれだとは思うが、あんた、甘ったれすぎるわ。

-大学生, お金, 生活