飲食 恋愛

20時のデートにメシを食ってから行った結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0Y1TZMI50
20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識なのでしょうか?
30歳女性です。
これまでに何度かデートはした事がありますが、恋人にまで発展せず、
恥ずかしながら恋人いない歴30年になります。

そんな私を心配してか、先日叔母に男性を紹介され、叔母の家で当人と叔母のみのお見合いをしました。
男性は私を気に入ってくださったようで、その場で次回のデートの約束をしました。
そして、先週の土曜日がデートだったのですが、男性の仕事が終わるのが19時過ぎるとの事だったので、20時に繁華街の駅で待ち合わせをしました。

20時ということだったので、私は自宅で食事を済ませて行ったのですが、男性は和食店を予約されていたようで、食事は済ませましたと言うと少し機嫌が悪くなってしまいました。

コース料理の予約をされていたようなのでキャンセルも出来ないとおっしゃるので、私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いしますといいました。

食事中、男性の機嫌は治らず話もはずみませんでした。
お店を出てから料金を払おうとしましたが、受け取って貰えず、貴方は常識がないと言われました。
事前に食事をする事や、予約をされているなどの話は聞いていませんでしたし、20時という時間なら夕食は済ませている時間だと思いました、といいましたが理解して貰えませんでした。
そして昨日、叔母を通して断りの連絡がありました。
私が食事を済ませて行った事がそんなにいけない事だったのでしょうか?
なんとなく難しい男性のような気がしましたので、私もお断りするつもりでしたが、先方から断られた事が腹が立つというか、モヤモヤしてしまっ
ています。
些細な行き違い(連絡ミス)だと思うのですが、そんなに許せない事なのでしょう

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0PZ892851
非常識以前の問題です。
貴方には社会性が欠如しています。

年齢も私と近いので、あえてハッキリ言います。
貴方バカですか?

今回の話は貴方が悪いです。
すごくすごく贔屓目で見て9:1程度なもので、貴方に少しでも社会性があれば、万事上手くいった話です。

今後結婚を視野に入れているのであれば、否定的な意見にきちんと向き合わなければなりません。
貴方を擁護する内容のものもありましたが、それを鵜呑みにするのであれば、貴方に結婚のチャンスはもうないと思います。
余程貴方に何かしら才能があるか、余程相手方が特殊な性癖があるかでもない限りは無理です。
差し当たり全ての回答に目を通す義務が貴方にはあります。
質問したからにはちゃんと目を通しましょう。

彼氏が居ない歴30年で、デートの経験はある。とのことですが、何故今まで上手くいかなかったのか考えましたか?

考えていたら、こんなに頓珍漢な質問はできないと思います。
30にもなって、母親を自分を正当化する材料にしているのでは、どうしようもありません。
むしろ、貴方が母親の間違ったところを訂正するくらいになっていて然るべきです。

貴方の間違った認識は、
相手が貴方に合わせると思っていることです。
貴方が相手に合わせるんです。
趣味、嗜好、可能な限り相手の好きなものは取り入れるべきなのです。

貴方には相手に近づこう、もっと相手を知ろう。という気持ちが感じ取れません。一切です。
共に相手に自分を知って欲しいという気持ちも全く感じ取れません。

こんなでは上手くいくわけがない。

今回貴方が逃した男性は、打算的に言えばいい物件でした。
貴方はその身勝手な思考と言動で、みすみすチャンスを逃しましたね。

二回目に会う女性にコース料理の予約をとっておくスマートさ。
加えある程度の収入があり、礼節を重んじる方でした。
紹介者の顔を潰さない立ち回りからも伺えます。
言うにことかいてここで批判を始めた貴方より、ちゃんと人間が出来ています。
そんな男性が、デートをやり直しても無駄、と思う程貴方は相手に失礼であったわけです。

次回頑張れと言う回答もちらほら見受けましたが、今のままでは、何度やっても無駄です。

諦めるか、貴方の認識を改める他ありません。

辛辣ですが、年齢的にも今しか分岐点は無いと言っても過言では無いと思います。
貴方が思う程、貴方は魅力的ではありません。
そして、魅力を感じない女に男性は興味がありませんし、同性も然りです。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0N1B6UUR1
20時のデートで食事を取るか否かは、そのときの状況に因ると思います。
今回のケースであれば、相手の仕事が終わるのが19時で待ち合わせが20時ですので、多くの場合は一緒に食事をとることが前提になると思います。
20時の時間指定をしたのがどちらかなのかは存じませんが、相手方が20時の提案、待ち合わせ場所の提案をしたのであれば、場所の予約をしている可能性は考慮して然るべき事項だと思います。

しかしながら、相手の男性が不機嫌になったことは別の部分だと思います。
私はその場で見ていたわけではないので文面だけでの回答になりますが、
「食事は済ませました」「キャンセルも出来ないとおっしゃるので、私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いします」
この2点だけでも相当に""非常識""であると思います。
先ず1点目は冒頭でも申し上げた通り、「相手が19時まで仕事をしていた」「土曜日の20時に待ち合わせ」「初めてのデート」という条件ですのでほぼ確実に食事が前提だと思います。そもそもなぜ食事ではないと思っていたのかが不思議でしょうがありません。
友人でも恋人でも取引先や同僚であっても、18~21時くらいまでの待ち合わせには""食事""または""お酒の席""を含んでいる可能性は大いにあります。逆にない方が不思議な気がします。
ある程度の期間を恋人同士として付き合っているのであれば、食事はおのおので取って後はホテルへというようなシーンも理解できますが、初めてのデートでそれは考え辛いです。

2点目ですが、相手への配慮がまるでありません。この台詞を本当に相手に伝えたのであれば、非常に気の毒です。
お見合い当時の内容がないので、なぜ相手が和食のコースをとったかはわかりませんし、この文面だけで判断するのであれば相手方の連絡不足もお粗末と言えなくもありません。
コース料理では自分で量の調整が出来ないため、前もって食事を取らないようお願いをしていないのは完全な落ち度だと思います。
サプライズ的なものであったとするならば、もう少し相手を知ってからやるべきですしどちらにしても手落ちと言うほかありません。
が、それを補って余りあるマイナスの返答です。
相手にどういう意図があったにしろ、貴方を喜ばせようとしてくれた結果であると思います。
和食のコース料理はある程度コストもかかるものですし、予算の打診がなかったことを鑑みても「貴方にそれだけの出資をする価値がある」と相手の男性は思っていてくれたわけです。
それなのに「キャンセルしてほしい」「食べられないけど付き合いはします」と相手に言われて許容できる人間の方が少ないと思います。
これを気持ちの押し付けと解釈してしまうのであれば、男性とお付き合いするどころか親しい友人を作ることも諦めないといけません。
文面からは貴方の意思と関係なく「私は間違っていない!」というニュアンスしか読み取れませんが、相手に謝罪はしたのでしょうか?
「申し訳ありません、わざわざ予約までして頂いたのに私の考慮が浅かったので無駄にしてしまいました。事前に確認を取るべきでした」などの謝罪をした上で相手の機嫌が直らなかったのであれば問題と思いますが、その前にほぼ全ての地雷を踏んでいます。
私はこの現存しうる全ての地雷を踏むという現象についてかける言葉が見つかりません。
上機嫌で対応しろというのは不可能ですが、謝罪のひとつでもあったのであれば我慢のしようはあるかと思います。

相手の男性がゆっくり食事をとる時間がないのに、自分は空腹を満たし、満足に食事を取っていない相手に好みもわからないような映画を観るつもりだったのも意味がわかりません。
映画を観るつもりだったのであれば、それこそ当日ではなく事前に相手にその旨を伝えるべきです。
空腹のまま20時の約束まで相手を待たすのが普通かとのことですが、「約束が20時なのに食事を含んだデートを考えておらず、昼食を少し遅めに摂る、軽食を時間に合わせて摂っておく等の処置をしない」ことは普通だと思いません。
且つ、仕事が19時に終わる相手に対して「おにぎりやお弁当を持ち込んで社内で食べる」と想定していたのにも関わらず、では一緒に食事でもとりませんか?と提案せず、""自分は母の作った料理を自宅でおいしくいただく""ことが当たり前だと思っていることも相手に対する配慮が足りないと思います。なぜそこでおいしいものを一緒に食べようと思えなかったのでしょうか?

食事云々の前に、相手の気遣いに対して配慮のない振る舞い。
情報から推測されるケースについての浅慮。
相手に対する気遣いの欠如。
それをここに出してしまうこと。

この文面のどこを見ても「非常識」と言われても文句は言えないと思います。
むしろ私は「貴方は常識がない」とだけしか言わなかった男性は懐が広いとすら思っています。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0U0RFMLGY
両方ともかわいそうだなと思いました。失礼ですがあなたはまだ世の中のことがあまりよくわかってないのだと思われます。たぶんそれだけのことです。母上さまもまた同じく。娘のデートの約束を知ってるなら「食べないほうがいいんじゃない」って言うのが普通です。相手を思いやるのがデートの基本です。それがないといくらデートを重ねても先に進みません。2回めなのに、(事前連絡のない)敷居高い料理コースもなんだかなーと思いますが、それぞれごはん食べて、そんで映画でも見るか、っつーあなたのお気楽な自己主張もすごいです。なかなかいないです。そういうお方。貴重。たぶんあなたは夕飯が早めできっちり時間に食べるんでしょうね。でも世間で8時は微妙ですが遅め?にご飯食べる時間だと思います。そんなに腹が減ったらスニッカーズでも食べてろと言いたいです。断られてモヤモヤするより少しは反省してシュン。ってなったほうがいいです。変にプライドが高いと思います。あと恋愛本に限らずいろんな本を読んだ方がいいです。たくさんの考え方に出会えます。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0H1W6ZHI0
あまりにもバカっぽいので、本当にあったことかどうか疑わしい位ですが。

あなたの場合、常識が無いというより、社会適応性が無い!?
失礼ですが、多分、今まで恋愛に発展しなかったのも、相手の方がそれに気づいて付き合いきれないと思ったからでは?

20時からのデートで「夕食は済ませてくる」という考えが、他の方も私もまず理解できないと思います。
お仕事忙しい人で、20時から人と会う約束しているなら、そこで一緒に食事、と考えるのが普通だと思います。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0XA3FA30A
貴女が120%悪いです。彼氏を作ることは、今後相当苦労しそうですね。
多くの方が書いている通り、20時デートで食事アリは容易に予見できるので、
そちらの詳細は割愛しますが、30年生きてきてこの感覚、超引きます。
空気が読めないというレベルを超えていて、非常識です。(デートに関してだけです)

他の回答者で「男が悪い」とか、「どっちもどっち」とか言っている方もいますが、
そうおっしゃっている方も正直どうかしてると思います。まともな大人の感覚じゃない。
貴女を慮ってのことかとは思いますが、真面目に男のほうにも非があると考えるのは、狂気の沙汰です。

今回の件は相手の男性が気分を害したことは理解できるし、非はあなたにのみあります。
これで怒る男性の器が小さいのではなく、9割以上の男性が同じようなリアクションを取るでしょう。
でも、こういった失敗を繰り返しつつ明日の糧とし、少しずつ女子力をあげてください。
彼氏できると良いですね。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0HRB2WFGG
申し訳ないけど、常識・非常識で決めるとしたら非常識だと思います。
すでに多くの方が回答をされているのとほぼ同意見です。
多分お互いに色々な行き違いがあってこのような状況になったと思いますが・・・
それ以前、に大変申し訳ありませんが質問者さんの文面から私が感じ取れた事を述べさせていただきます。
冒頭でいきなり 《20時のデートに食事を済ませて行くのは非常識なのでしょうか?》
って上から目線(その気は無いと思いますが、質問を読んでいく程にそう感じてしまいました。) こっれってやっぱり自分本位だと思います。
まだ若い、恋愛経験の少ない方の質問なら笑って過ごせるかもしれないけど。
「私は食べられないけれどお付き合いしますし、料金もお支払いしますといいました。」とか
「私の母も約束の事は知っていましたが、普通に夕食を作ってくれてました。」
悪いけど三十路の女性のお考えとは思えません。
あげくには「なんとなく難しい男性のような気がしましたので、私もお断りするつもりでしたが・・・」って??
何でそんな人とデートしようとしたの?
相手の男性の気持を考えてあげてください。きっと、貴女が喜んでくれると思って予約をしたと思います。
それを考えたら男性があまりにも気の毒でなりません。
要するに結果がこうなったし、ご自分のプライドも許さないから納得できずにここで質問したのですか?
相手の男性がお気の毒に思えます・・・

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 02SF388Y8
この文面からは「自分は悪くない。正しい。」と言う主張しか感じられません。
だから、彼氏居ない歴=年齢なのですよ。
相手を思いやる・立場や状況を考えて行動出来ない・発言も出来ない等々、無い無いづくしです。
しかも、わがままと来ては男性は引きます。

>>「私もお断りするつもりでしたが、先方から断られた事が腹が立つというか。。。」
特にここ。”自分の方が振られた”のが気に入らないのですね。悪いけど、誰も相手にしたくないタイプですから(笑)

補足を読んでも、仕事に就いたことのある人間とは思えませんし、社会性が全く無し。
いい加減、自分は変わり者だと認識して、このまま独身生活を満喫して下さい!

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0TA02S8RZ
社会人として働いたことありますか?
あればそのような質問には至りません。

なぜ、主観的な考えしかできないのでしょう?
それが恋人いない歴の理由です。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/15(金) 10:30:00 ID: 0CTVH5F81
まず最初に、残念ながら些細な行き違いではないです。質問者様の迂闊なミスです。

仕事が終わるのが19時過ぎと言うお話だったのですよね?そこから20時の間に食事を済ませられると思いますか??
仕事の後にデート、ときたら普通はお食事ですよね。むしろ食事以外に何を予想されていたのでしょうか?もしお茶だけならそれこそ事前に言ってくれると思いますよ。「時間の都合で食事はできないのでお茶だけでもいいですか?申し訳ないけど食事は済ませてきてください」とか。

コース料理を頼んだのに一人で食べるって、すごくみじめで恥ずかしいと思いますよ。無理して食べるべきだったかもしれません。お金の問題ではなく、一緒に食事をしながら楽しくお話しする、というのが食事デートの楽しみですから、そもそも一人が食べないというのは完全NGでしょうね。
たった一回のミスで…とお思いになったかもしれませんが、失礼な言い方で申し訳ありませんが「30にもなってそんなマナーもわきまえないとは、付き合ったら苦労しそうだ」と思われてしまったのかもしれません。

でも経験がなかったことは仕方ないことですので、次回から気を付ければよいと思います。気にしすぎず、落ち込まず、勉強になったと思ってまた素敵な人を探してください。応援しています。

-飲食, 恋愛