趣味 人間関係

友人が勝手にゲーム機を売っ払った結果・・・

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 05QJJ7Y9K
超ハマってたゲームなのに、友人と奥さんにゲーム機ごと売られてしまいました。 私の同僚(男)の話です。 先日、彼の結婚式(披露宴)に招かれました。 会場は都内のすばらしい式場で、新婦も美人。新郎の幼いころからの友人もたくさん駆けつけ、感動的な披露宴でした。 ただ、仲の良すぎる悪友(?)たちが「ちょっとぶっちゃけ気味かな?」という感じでした。 大変な盛り上がりの中で披露宴はお開きになり、参加者は二次会へ流れ、アトラクションが始まりました。 「あるものを売った値段を当ててください」というクイズです。 そして、会場のスクリーンには、悪友が彼の家からプレステ3とソフトをこっそり持ち出して、「ブッ○オフ」で売りさばく映像が……。 彼はウイニングイレブンというサッカーゲームにハマっていて、アジアNo.1に輝くほどの腕前だと披露宴でも紹介されていました。 しかし、そんな栄冠をあざ笑うかのように、映像では淡々と買取査定が行われ、ゲーム機は店の奥に消えていきます。 当然のことですが、買い取られたゲーム機のデータは、日本一だろうが世界一だろうが「完全消去」されます。 大爆笑が渦巻く会場の中で、一人言葉を失ったままスポットライトを浴びている新郎……。 どうやら新婦は彼の“ゲーム漬け生活”を快く思っていなかったらしく、そこへ悪友がこの“サプライズ企画”を持ちかけたようです。 企画の決行は奇しくも昨日、彼が今日という日に備えて式場に前泊している間でした。 そこで皆さんに質問です。 アジアNo.1になるまで入れ込んだゲームをマシンごとこっそり売りさばき、そして二次会の余興にするこの計らい。 あなたはひどいと思いますか?それとも全然アリだと思いますか? ちなみにクイズの結果、売却価格は2万円弱(安っ!)で、そのお金もクイズの景品代に消えていきました。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0ALMV0NP7
勝手に売るのは犯罪ですよね。
新郎さんかわいそう…。
私ならショックで寝込むかも…。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0Q4NMXOWQ
私もゲームをするので、これは酷いと思いますよ〜。データって昔から
RPGでもセーブが消えたらその費やした時間まで無くなるのと同じな訳で…
大げさかもしれないけど、その人の人生の一部まで勝手に他人の手で消された
って事ですよね。

正直、自分で間違えて消したりどうしょうもない状況で消えてしまうなら
諦めもつくけど他人の手(しかも信用している筈の人達)で消されたら一生
心に残ると思います。たぶん、信じられないと思う。
他の回答者さんの言葉にあった”ブランドの鞄を売られたら怒る”
みたいな言葉よりも、モノと言う形が残らない物の方が絶対に傷つきます。
モノは一生の間に何回も無くなったり縁があれば手元に戻ったりしますし。

この奥さんも結婚する前なら、もっとその事について話し合うとか
出来ただろうしその部分は諦めて結婚するのであればそんな事も含めて
旦那さんを愛すべきだと思う。 嫌なら別れれば良いんだし。
それをした事によって、自分は何か旦那さんに代償を支払っているなら
良いけど、そうじゃないならこの結婚式のサプライズは公平じゃ
ないし、汚いズルイやり方だと思います。

奥さんも大事にしてるものを手放してお金にして、そのPS3を
買い取りに行けばまた旦那さんも1から頑張るか…仕方ない。とか
思うかもですけどね;

私個人は絶対、こんな事されたら相手の一番大事にしてる物を
壊して捨てますw それかそれよりもずっと良いものを買ってもらうとか…
腹の虫が収まるまでは奥さんを大事に出来なさそうな気がします;(; ̄_ ̄)=3
良いサプライズなら良いけど、旦那さんホントに可哀想だと思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0CCCC8XDI
こりゃ、将来、子供の大事なカードとかマンガとか捨てるお母さんになるわ。

お願いします!そんなお母さんにはならないで!
あの、ショックは…筆舌に尽くしがたい…

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0QI58JAZR
普通に犯罪行為(窃盗)でしょ、これ。
俺なら即離婚の上に被害届出して、裁判で慰謝料請求だわ。

被害に遭われた同僚の方には、本当に御愁傷様でした…。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0TXQ07FWW
アリです。
比較的若い世代の方々のご意見かもしれませんが、ゲームやそのセーブデータを非常に大切に考えている方が多くて驚きました。
一般的な社会人にとって、ネットゲームややりこみ系のゲームに費やすほど無駄な時間はありません。
これはある程度年齢を重ねられるとご理解いただけると思います。
学生さんだったり、社会人でも独身だったりの方なら「アジアNO.1」の肩書きも栄光でしょうが、所帯持ちがこれだと「ダメ人間NO.1」の肩書きに早変わりです。
想像するに、この新郎さんはかなりのゲーマーで相当の時間を費やされたのでしょう。
そのような姿を家族や友人、同僚、ましてや将来の伴侶ならば、心配したり快く思っていなかったのは至極当然のことと思います。
余興で晒し者にするのは趣味のいい話ではありませんが、新郎の眼を覚まさせるにはこのぐらいの荒療治が必要だったのでしょう。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 022KDU61S
ひどい話ですね。
うちの夫もゲーム漬け生活で、ちょっとさみしいときもあるけど
でも、データごと売っちゃうのはやり過ぎだと思う。
個人の持ち物を勝手に売り飛ばしたんですよね?
犯罪とかにならないのでしょうか?
私だったら、離婚して友達とも縁切るな。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 0G3VP2K9L
ゲームへの漬かり具合にも寄りますが、
新婦が、その悪友にまで相談するということは、
相手にとって相当はストレスだったかもしれませんね。
その点があるから全然アリだと思います。

。。。とは言っても同じゲーム好きとして、
新郎は挫けず、またPS3購入からアジアNo.1を目指して下さい(笑)

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 091SMYMKB
許せない行為でしょう。
新婦もそこまでゲーム中毒が嫌なら何故結婚まで考えたのでしょう?
結婚前に話し合っておくべき事柄ではないでしょうか?
ここまでしなければいけないほど嫌なら、結婚しようとする事自体が間違い
このゲームに嵌まっている部分を含めて新郎という人間なのですから
それを短絡的にゲームを無断で売却とか、あまつさえ披露宴で晒し者にするなど
新婦や友人の人間性に疑問を感じますね

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/14(木) 22:39:43 ID: 025UXPOBX
私はアリですね(笑)

確かに勝手に大事なもの売り飛ばされたら怒るけど、
その費やした時間を苦々しく思ってた新婦の減ったデート時間(笑)分を、思えば。
これを機にゲーム分の時間を、結婚生活のためにあててください(^^)v

だってね~、ゲームのデータはまたイチから積み上げられるけど、
結婚の思い出ってのはぁ、そう何度もあるもんじゃぁ~ないからねぇ(^^;)

ついでにいえば、日本じゃあまりシャレは通じないのかもしれませんが、
このくらいの範疇のサプライズジョークは、海外の人は友人範囲はやりますね。
いいか悪いかは文化の違いもあるから判断できかねますが、
それを何ヶ月か後に、笑って結婚の思い出話にできるくらいの人としての余裕は欲しいな。

結婚生活の中で何を優先させるかの順位を間違えると、破綻はしますしね(笑)。
(それが職業でもない限り)ゲームを優先させる配偶者は、間違いなく破綻しまっせ。
パチンコ優先させる配偶者と変わらないよ。ゲームはパチンコや競馬ほど元の投資額はでないとしても。
まぁ、なんでもほどほどが、一番(^^)v

それをこの悪友共が気づかせてくれたと、考えるのも手じゃないかしらん?

-趣味, 人間関係