恋愛

【議論】結婚する気のない彼氏と、私のことが好きな男友達、どっちを選ぶか

1: 以下,質問者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0OYN7TY2H
好きだけど結婚する気のない彼氏と、10年以上想ってくれている男友達。どちらと一緒にいたいのか、揺れています。みなさんならどっち?
長文です。
頭がぐるぐるで整理がつかず、質問してしまいました。

先日、1年半付き合っていた彼氏と別れました。
大きな理由は、結婚観の違いです。
自分は27歳(今年28)、相手は28歳(今年29)です。
自分は、最初から結婚願望があったので、
たびたびこれからについて、漠然とした話を出していたのですが、そのたびに
「考えられない、追い詰められてしまうしプレッシャーになる」と言われてきました。
今すぐに結婚してと言っているつもりななかったのですが、
少しでも話が出るたびに険悪ムード…。
その話をすることすらダメなら、あたしとの未来は描くことができないんだろうと悲しくなってしまいました。
それで別れを切り出しました。

そして今、10年以上の男友達の結婚話を聞いて、とまどっています。
彼には高校時代から何度も告白されていました。
そのたび他に彼氏がいたり、住むところが遠く離れていたりと、
断り続けてました。今の関係が崩れるのも怖かったり…。
それでも友人たちと一緒に会ったり、時には二人で会うことも年に数回ありました。
何回目かで断った時、彼はあきらめると言い、その後彼女を作りました。

そして今、その彼女から結婚を申し込まれているとのこと。
それを聞いて、あたしはとてもショックでした。
でもなぜショックなのか、自分でもわかりません。
彼のことが好きなのか、ただ想ってくれていた人を失うのが怖い執着心なのか。

元彼からは、もう一度会いたいと言われています。
まだ元彼と別れて日が浅いし、完全に気持ちがなくなったわけではありません。
男友達からも一度会おうと言われてます。

どうするのか、自分で決めるしかないことは分かっていますが、
みなさんならどうしますか?
似たような経験された方の体験談や、ご意見きかせてください。
長々とすみません、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

補足
すみません説明が下手で順序がずれましたが、
彼氏と別れたのは、男友達の結婚するかも話を聞いた後です。
少なからず影響を受けてしまったことは自覚してます…

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0APYDWJC4
どちらでもない第三者との出会いを作りましょう!

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0932PQTLN
男友達でしょ。
似たような話を聞いたことがあり、その人はここでいう元彼を選んで
後になって 本当に好きだったのはあっちだったって後悔してます。

元彼はもういいんじゃない?
戻っても、必ず同じような喧嘩を繰り返すだけだし。
一度別れを決めたんだったら、後戻りしちゃだめだと思うんだよね。後悔や未練はあるだろうけど。

というか、質問者は内心本当は男友達好きなんだと思いますよ。
彼氏と別れるのにも影響を与えるなんて 普通の友達じゃ考えられないし。
男友達も 結婚という最終段階になっちゃってるわけだから
あなたからの 最終通告を聞きたがってるんだろうから かなりの未練があるんだろうし。

でも、ここで戻ると男友達の彼女もかわいそうな感じもするけど
まあ、恋愛は自由競争だし 勝者がいれば敗者もいるもんで しょうがないかな。。

幸せになりたいなら 男友達だね。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 03S7FDURY
既婚者・女です。

結婚して幸せになれるかどうか、というのは
相手の気持ちで変わるものではなく、
自分の気持ちで決まるものです。

相手に幸せにしてもらうものではなく、
あなたが、
「誰とだったら、死ぬまで一緒に戦う覚悟が決められるか」
「誰だったら、何をされても許せる覚悟があるか」
「誰だったら、全てを預けて信頼する覚悟をできるか」
という点です。

元彼に対して覚悟が決められるかどうか、
もう一度よく考えてみて。

引き返すことは、ほぼ出来ませんから、
あなたがまず何より考えないといけないのは、
元彼に対する考えの整理。
気持ちの決着です。

順番的に考えて、
まず元彼に会わないといけませんよ。
なし崩し的に男友達に会って、
もし引き返そうと思っても、誰かが傷付きますから、
きっちり、けじめを付けながら進むことです。

絶対幸せになれる道を選ぼうとしないこと。
人生は自己責任ですから、
自分の気持ちや経験、意見を照らし合わせて、
悔いのない答えをあなた自身が出して下さい。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0FPURYNAJ
どっちとも会わずに、しばらくユックリして冷静になった方がイイんじゃないですか?

バタバタ焦ると、ろくな結果にならないので

淋しくても、友人さんに連絡など取らない。 彼女いるしね

どっちからか連絡が来ても、、「寝てた」「忙しい」で両方のメール・電話も無視しても大丈夫ではないですか。
相手には分かりませんし。。

自分の気持ちが整理できるまでは、大体そういった感じじゃないでしょうか

一応書いたけど、会いたい方に直観的に行けばいいと思います。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0OJ0JY07W
別れたんですよね?彼はそれに承諾してないんですか?その辺が少し曖昧なので分りずらいのですが、私が質問者さんの立場だったらどちらも選びません。男の人は結婚をまだ考えていないときに結婚話をするとイヤがるという話はよく聞きますよね?質問者さんは誰が好きというより結婚に焦っているだけのように感じます。その彼と将来結婚したいなら黙って待てていたんではないですか?しかし必ずしも結婚できるとは限らない。不安な気持ちも分ります。だからと言って何年も待ってくれていた男友達ですがなんだか女々しい男性に感じます。そして今までは友達としてしか付き合っていないから彼と彼女になった場合今までと違うところがお互い沢山出で来ると思います。付き合って見るのもいいのかもしれませんがその男性の彼女はどうなるのでしょうか?逆に言えば彼女がいるのに他の女に手を出すような人かも知れません。私なら全く新しい出会いを探すと思います。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0SEDW1XZW
年齢が違うので参考になるかどうか分かりませんが・・・

31歳の二人の子持ち主婦です。

私は20歳くらいの時、1年くらい好きだった人とやっと付き合えることになり、即同棲しました。
それからは彼のほうが私にハマってました。いつか結婚しようねーっていつも言われてました。1年以上同棲したでしょうか…
同棲中に、今の旦那が好意を持ってくれて、「彼氏と別れて俺と付き合おうやー」みたいな感じで何度も誘われて遊びに行ったりしてました。遊びに行く気になった時点で、多少なりとも気持ちが旦那のほうに動いていたのかもしれませんが、彼氏と別れる気などありませんでした。
が、何か彼氏と未来がないような気がしてきて(趣味にお金を使い、私にはあまり使わない。家賃は全額負担してくれてましたが)
結局、旦那と付き合うことになり、2年後には結婚しました。

長くなりましたが、私が言いたかったことは、彼と続けるか、旦那と付き合うか、すごーーーく悩んでいた私に、当時の既婚男性上司がいってくれた一言です。
「今は悩んでもそんなことあったなーって思う日が来るよ。失敗して後悔しても、すぐに次にいい人が現れるよ。インスピレーションで決めちゃいな!!」みたいな感じで言ってもらいました。
その時は、彼氏のことも嫌いになったわけではなく、どちらも好きだったので、そうかなぁ??って思いましたが、今はホントにそうかも!って思ってます。
今の旦那と来世も結婚してもいいよってくらい好きですが、もし、うまくいってなかっても他にいい人見つけられたと思います。
なので、自分の気持ちでパット決めたって下さい!!
恋愛で悩んでるなんて楽しそうで、羨ましいです☆

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0WBXUQV6I
あなたも分かっているはず。女は愛するより愛される方が幸せです。
10年間、あなたを想い続けた友人の気持ちを自分は無視し続けた。その事を申し訳なく思っていませんか?
10年間あなたをずっと好きだった彼が、ほんの数年付き合った女性の結婚をすんなりと受け入れるでしょうか?彼はまだあなたの事が忘れられないのでしょう。だからこそ、一度話がしたいと言っているのではないでしょうか。
彼とあって、プライドを捨て、素直に自分の気持ちを伝えてください。失いかけた時に大切なものに気付いたことを。都合よく思うかも知れませんが恋愛ではよくある話です。彼に気持ちを伝えた時、すでにプロポーズしてきた女性との結婚を決意していたのなら、潔く諦め、祝福してあげてください。
その後に元彼と復縁するのか、新しく婚活するのか、考えてみては?

 

10: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0TWV1VEGY
私だったら、迷ってるなら1回2人とも距離をおきます。意外と新しい彼が運命だったりしますし。

元彼が結婚しようって言ってくれて、結婚したいと思えれば元に戻るのもいいですよね!

結婚話しが険悪ムードになるなんて、、、悲しいですね。

男友達は、私も似たような事がありましたが手は繋げてもキスをするのが無理でした。人間的に好きなだけでした。

参考になれば幸です。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/3/15(金) 12:25:43 ID: 0AFEQQEIM
一人で悩んでいても仕方ないので、二人と会ってからもう一度考えてみてはどうですか?
元カレさんからの話の内容も会ってみないと結婚する気になったのか、ただ元サヤに戻りたいだけか分からないですし、男友達は質問者様を忘れられず躊躇しているのか、気持ちにケジメをつけるために呼び出しているのかもしれないですし。
一度会われた方が良いかと思います。

-, 恋愛