人間関係 生活

嫁が俺の母親に暴言を吐いたんだがwwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0KQL0008A
とうとう妻が、母に暴言を吐きました。
今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味方をしてきましたが、
今回の妻の言動には母も傷ついてかなり怒っています。
妻に謝罪させるには、やはり私が下手にでるべきでしょうか。
私は妻と1歳の子どもの3人で、実家から電車で30分のところに暮らしています。
妻は神経質な性格で、結婚当初から私の母を嫌っています。
今年に入ってからは実にくだらない理由で妻がへそを曲げ、約3ヶ月間も両親に孫を見せることができず、
GWにようやく揃って実家にいくことができ、今まで会えなかったお詫びに、以来週末は顔を出すようにしています。

今回の問題は、子どもに関することです。
先週末実家に帰った際の、妻の発言がことの発端です。
子どもが最近ようやく話せるようになり、母は喜んで、おばあちゃん、ばあば、などとと呼ばせようとしていました。
そうしたら妻が、おばあちゃんて言っちゃだめ!罰金取られるよ。と子どもに言ったのです。
私達は唖然としました。
せっかくなごやかな雰囲気で過ごしていたのに、妻の悪意のある一言で台無しです。
帰りの車の中で、今まで妻の味方をしてきたけれど、これ以上はかばえない旨を妻に言いました。

妻は、妊娠中の過去の出来事をまだ根に持っていたのです。
妻の妊娠を母に打ち明けたとき、母は、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌だ、おばあちゃんと呼んだら一回につき
500円払ってね、と言い、妻の出産まで、母は罰金箱を居間に常設していました。
妻の妊娠中、実家に行くたびに、私は冗談でおばあちゃんおばあちゃんと連呼し、罰金箱にお金を入れていました。

妻はその罰金箱の話を持ち出し、グダグダ文句を言い始めたのです。
私は怒りを抑え、妻に説明しました。母は祖母になりたいけれど、おばあちゃんと呼ばれたくないのです。
そうなりたいけど、呼ばれるのは嫌だという対象はいくらでもあります。たとえば痩せたい願望の人が、ガリガリと言われるのは嫌だというのと同じです。
こう噛み砕いて説明しているのに妻は一向に納得せず、また私達は険悪になりました。
私の母から電話がきたり実家に訪問すると、妻は重箱の隅をつつくように細かいことを持ち出してネチネチ文句をいいはじめ
本当にいやになります。正直、こんなに根暗な部分が多い人間だとは思いませんでした。
子どもにも悪影響だと思います。

今まで私は、理由なく母のことを毛嫌いする妻でも、自分の配偶者だから理解しようと、できるだけ妻の味方をしてきたつもりです。
そして、妻の希望通りの生活をしてあげようと、家族中に我慢を強いてきたのにこの結果です。
私はこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0TEFC58EC
なんか質問者さんは自分の意思が無いというか、
母にも嫁にも振り回されっぱなしのような気が。
とてもナヨナヨした人格が垣間見えます。
36歳男だったらシャンとしろ。周りの女どもをコントロールするぐらいになれ。

とりあえず、母離れ。
あと、結婚したら嫁が身内。母は外様ということを忘れるな。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0LUR1N7XW
気持ち悪い!!(いい年した大人の男が母をかばうことについて)の一言を贈呈致します。

味方してきましたが…って奥様に言われたのですか?

自分で思ってるだけですよね…

奥さんガンバレー!!

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 05NB993RK
とりあえず、質問者さんは母と嫁が仲良くしてると思ってるかもしれないけど、嫁は母が好きじゃないんだよ。
我慢してんの!でもイライラしてたまに態度や言葉に出ちゃうの(笑)
ここで質問するより、奥様と話したり、感謝の気持ちを伝えたら?

私は毎週旦那の実家に行きたくないし、それより家族で遊びにいきたい★
子供はみてるよ、夫婦仲!
そのうち子供が笑わなくなったり、情緒不安定にならない事を祈ります。

親を大事にするのとマザコンは違うよ♪

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0JY1RFNQB
あなたにとって一番大事な人は誰ですか?あなたの家族は誰?両親?
結婚して独立しても、まだ両親側の”家族”の中の”息子”というポジションで居続けるのは、さぞや楽でしょうね。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 07HVE8LZG
早く離婚したほうがいいですよ・・・奥様に同情します。
私もあなたの奥様と同じような経験をして離婚しました。
今では別れて正解だったと思います。
マザコン亭主と過保護ママの相手ができる女なんて・・・いないですよ。
悪いことは言いません!早く離婚してあげてください。
あなたには大切な「母」がいるから大丈夫ですよ。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 05086ENUK
奥さんがかわいそう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0MX0CJQ2H
あのー。。
なんで、おばあちゃんって呼ばれたくないの??
くだらんコトにこだわってバカみたい。 奥さんが可哀想だ。

集めた罰金でオモチャを買ったのが孫のタメ??バカじゃない?
ホントに孫のコト思ってんなら、余計な口出さないで、奥さんが精神安定できるようにしてやれよ。
あーー可哀想。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0CQ5ZWEF0
私も、質問者さんの文章を読んで、マザコンっぽいな…と思いました。
毎週実家に帰るなんて、もし自分が奥さんなら絶対嫌だと思う…。
毎週旦那の実家に一緒に帰ってくれる奥さんは偉いと思いますよ…。それが当たり前のことだと思っているかもしれないけど、それを感謝したことはありますか?
逆に奥さんの実家にはどのくらいの頻度で帰られているのか気になりました…。子育てって大変なんだから、奥さんにあまり余計な気を使わすことなく、なるべく奥さんの実家に帰ってあげて、実親に甘えさせてあげてほしい。
最後に、妊娠は病気じゃないけど…、だから何ですか?妊娠中はいろいろしんどいということは分かりますよね?もう少し人を思いやる心を持ってほしいと思いました…。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/14(木) 22:36:10 ID: 0WM7XLN8L
自分の家族の事を悪く言われるのってとても嫌ですよね。
でも…おばあちゃんが悪いでしょ。罰金箱まで作っちゃうなんて!変な婆さん。ただでさえデリケートな妊娠時、誰でも許せないって思いますよ。旦那まで調子に乗って\500入れてたら、奥さんどんな気持ちだったか…
「おばあちゃんて呼んだら罰金とられるよ!」って奥さん、このセリフを言うの、ずっ~と待ちわびてたんでしょうね、きっと(笑)
とりあえずは、あなたと婆さんでその時の事を謝った方が良いのでは??

嫁が神経質、ではなくあなた達親子が無神経なのです

-人間関係, 生活