恋愛 人間関係 仕事・職業

ママさん「娘の彼氏が底辺職だった結果・・・」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0GUMKVNJJ
娘の結婚相手が正直微妙です。
26歳の娘を持つ母親です。
結婚に渋っているのは私だけで、私の旦那は反対しておりません。

娘は京都大学を出て監査法人に勤めています。
娘の年収は700万ほどあります。

彼氏は高卒で寮生活です。ガソリンスタンドか自動車整備か忘れましたが、その様なところらしいです。
手取り21万で年収は300万くらいです。貯金は800万だそうです。
そろそろ店長で給料があがるといっていました。(役員扱いではないので残業代はでるそうです。)

彼氏の人柄、マナー、モラル等は問題ありません。
学歴、年収差がどうしてもきになります。
20歳の頃から付き合っているので、今さら学歴や年収で反対するのも酷かもしれませんが、当初は長続きしないだろうと思っていました。

せっかく京都大学を出て大手監査法人に勤めたのに、結婚相手が高卒の自動車整備関係の仕事をしているとなると、やっぱり反対です。
周りにはスーツ来て仕事して、高い給料もらっている男性もいます。
なのになんで・・・というのが私の気持ちです。

ここは子供の意見を尊重して結婚させてあげるべきでしょうか。
すごく複雑な気持ちです。

気分を害された方申し訳ございません。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0OX91CBPS
人間「心」が一番大切です
私の知人が上場企業に勤めておりますが
「心」も「熱さ」も無い人間が周りに多いと嘆いております
それこそスーツ着て高い給料貰っている人達です!
どうなんでしょうか!?そんな人間は!?

私は高卒でしかも地域の中でも一番下のランクの高校を卒業しております
スーツを着る仕事もしておりません繊維関係の営業職です!
でも他社の大卒のスーツ着ている営業マンに営業を教えて下さいと言われますし
そんな私の賞与は毎回100万円です。
勉強が出来るというのと仕事が出来るというのは別のような気がします
そして人間性もね!!!

人の表面は誰でも見れます
人の内面をちゃんと見れてますか!?

きちんと内面を見て判断された方が良いかと思います!!!

娘さんの結婚をどうこう言う前に御自身の心の目を鍛えて下さい
人間死ぬまで勉強ですよ!!!

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0ISN9DGQJ
人間は自分の経験からくる価値観の中でしか判断はできません。
ですから質問者さんが頑張って勉強されて高学歴高収入の
旦那様と結婚されて幸せだと感じているのなら最愛の娘さんにも
同じ道を、、、と考えてしまうのは仕方のないことだと思います。

ただ結婚は高収入だから幸せになれるってものではないですよね。
お金があるから余裕はあるでしょうが、そこに誘惑も多いことから
家庭が破たんするパターンだって多いのも事実。

やっぱり人柄が一番だと思います。

私の場合は夫の親が持病で早くに亡くなっているからと
結婚を反対されました。遺伝するような病気ではなかったのですが。。。
反対したのはやはり母親でした。
娘の立場から言わせていただくと「ありがたいけど過保護すぎ」です。
結婚して12年、いまだ夫は健康そのものですが、これで同じ病気で
先立たれたとしても結婚したことを後悔はしません。
子煩悩で家事も積極的にしてくれる優しい夫で結婚してよかったと
思っています。

母親というのはあらゆる災厄から子供を守りたい生き物なんですよね。
私も10歳ですが娘がいるので母親の立場からなら気持ちわかります。

でも娘の人生に口を出して何かあった時に責任は取れません。
もちろん実家に戻ってこさせて面倒みることはできますが、親は先立つ者。
娘さんの人生は娘さん自身が決め責任を負わなければいけませんよね。

心配なお気持ちはよくわかりますが、経歴や肩書なんてなんの役にも立ちません。
人柄が良い、、、プライスレス です^^

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0ETL8B0N2
あなたが大切に育てた娘さんが選んだ結婚相手なのですから

間違いないのではないでしょうか?

あなたがそういう考え方なのであれば、

娘さんもそういった視点も配慮した上で

総合的に選んだ方なのでしょう。

祝福してあげましょう。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 08WQHLJ7M
娘さんほどではありませんが・・・
私は大卒で国家公務員として働いていました。
主人は高卒で飲食店勤務でした。
転勤族の主人についていくため、
私は仕事を辞め結婚し10年、子供も2人います。
主人の両親には大卒の娘さんが仕事を辞めて申し訳ないと言われました。

私の両親は私が結婚せずに一生キャリアウーマンで生きていくと思っていたようで
孫が抱けると思わなかったと喜んでいます。
一つ文句があるとすれば転勤で引っ越しが多いことです。

母親になった今、質問者様の心配はよくわかります。
子供にはなるべく失敗しない安心な道を進んで欲しいです。
安心だと思う道は人によって違うものです。

私の周りにもスーツを着て高い給料をもらっている男性がたくさんいましたよ。
残念ながらその中にお付き合いや結婚をしたいと思う男性はいませんでした。
私はとても後ろ向きな人間なので
彼の根拠のない(笑)前向きな姿には何度となく助けられました。
それが結婚しようと決めた一つです。

結婚するのは二人です。
その後の結婚生活がどうなるのかも夫婦になる二人次第です。

あなたは年収や学歴でご主人を選んだのですか?
不相応だと思っているあなたのこと、娘さんはどう感じているのでしょうか?
あなたが私の母なら学歴や年収で彼を判断されていることを悲しく思います。
娘さんはきっと質問者様が気付いていない彼の素敵なところに惹かれて
結婚を決めたのでしょうね。

主人は今そこそこ出世してスーツを着て仕事をするようになりました。
そんななか学歴のことをぽつりと。
結婚当時から学歴コンプレックスは少なからずあったようです。
質問者様が感じていること結婚相手の方が一番感じているかもしれません。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0TQMVG3UN
どんだけあんた達は偉いんだよ。国を動かすレベルになってからそんなことほざけ。

たかが弁護士、たかが会計士、たかが監査法人の職員。
そんなもん他にもいくらでも居る。

あんたのそのおかしい脳内を直さないかぎり、娘の彼氏がめちゃくちゃ可哀想やな。
結婚せん方が彼の幸せになりそうやわ。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0ANAE4IEK
ほんとに、気分を害す質問ですね。
大学でたら偉いみたいな言い方して…
大卒でも、ろくに仕事出来ない方多いですよ?
勉強は出来ても仕事になると言われたことしか出来ない、気が利かない…等。

大卒の方でまれに質問者様のように学歴差別する方いますけど、高卒で社会に出てるっていうことは、大卒の方より社会人経験長いんですよ。 2年の差は大きいです。

それに、わたしの彼も自動車整備の仕事してますが、整備の仕事って1日体力仕事のわりにお給料は平均より少なかったりします。
車検、点検シーズンなんて深夜おそくまで残業していることがざらにあります。
そんななかで貯金もしっかりされている娘さんの彼氏さんのこと、わたしは凄いな、と思いましたけど。

そこは評価されないんですか?

学歴や仕事の業種で人を評価してると、いざ誰かに頼りたいときに、まわりに誰もいなくなっちゃいますよ。
亡くなった東大出身、起業家の祖父がそうでした。

それに、わたしの親が質問者様と同じようなこと言い出したら、わたしなら縁切ります。

ちなみにわたしは大卒です。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0GT6KP58U
誰の人生なのか、ということが一番大事だと思います。

娘さんの人生は、娘さんのものであって、お母様の人生ではありませんよね。

将来娘さんに、ささいなもめ事困り事があった場合、お母様のせいにされるかと思います。

よっぽどの素行の悪いお相手でない限り、親はわき役に徹し助言するにとどめておいたほうが、親子関係のしこりを残さないのでは?

冷静に考えてみてくださいね。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 0INKV01UH
彼は、娘さんを幸せにできる唯一人の人です。
スーツを着てても、彼以外の人は、娘さんは幸せにできないのです。
彼の価値を見抜いた娘さんに誇りを持ってください。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/30(土) 23:34:51 ID: 03FKS8MVO
そんな素晴らしい子供を育てたのは紛れもなくあなたです。
貴女の宝石は学歴や収入ごときでくすんでしまうのですか?

高卒でもすごい人がいるとか、東大卒でもニートがいるとか極端な例をあげても仕方がありません。

少なくとも娘さんの旦那にこれ以上ふさわしい男性は今後二度と現れないでしょう。

貴女の気持ちもわかります。
それが悪いとは言いません。

あなたの娘さんのような素晴らしい女性にある意味認められた男性でもあります。
貴女の娘が選んだ男性を是非快く受け入れてください。

私は東大院卒ですが私ですら800万なんて簡単にためれないのに、高卒26歳で800万の貯金は並大抵の努力では不可能です。
ましてやこの学歴社会で。

そこいらの大卒より優秀であることは言うまでもありません。
見栄をとって苦しむのは貴女の可愛い娘です。

貴女の手で自分の娘を悲しませないで。
娘さんは誰に一番喜んでほしいんでしょうか?
あなたたち両親ですよ。

あなたの世代の大卒は今の20代の大卒よりもっともっとレベルの高いものだったと思います。
だからそのものさしで彼を見てしまうのではないですか?
彼はあなたの娘さんと結婚するためにここまでがんばって資金をためたのです。そうでなければ800万もたまりません。
どうかその心意気も見てあげてください。

多数の回答者の方々は、学歴で判断する質問者様が悪いという意見が大多数ですが、私はそうは思いません。
質問者様の考えすべてに賛同するわけではありませんが、至極当然の考え方だとおもいます。
むしろ何も反対しない旦那様のほうに違和感を感じるほどです。

あなたの世代で大学を、それも大阪大学を出られたとなるとその考え方は仕方がないのかもしれません。
しかし今は平成。平成20年代の頭に切り替えていかなければ今後苦労します。

高卒をバカにしていないのは理解できます、本音ですべてが伝わってきます。
しかしどうか彼を見捨てないでほしいです。世の中銭だけではありません。
問題は金ではなく相性です。
娘さんと彼のお二人がどれほど『人間性で』マッチしているかがポイントになると思います。

まだまだ青二才ではありますが、東大院を出てもう30になろうとしている私です。
今までたくさんの中卒~院卒までの人間を見てきましたが千差万別・多種多様とはまさにこのことで、高学歴ほど高収入・高地位かというとそうではありません。

大学全入時代といわれる今、大卒の本当の意義・価値が問われる時代です。
アイビーリーガーでもなければ、ただ大卒というだけではまったくの無価値です。

私は是非結婚させてあげてほしいです。
貴方の人生ではありませんし、結婚させてあげるというのはすこしあつかましい言い方ですので気をつけたほうがいいかもしれません。

-恋愛, 人間関係, 仕事・職業