恋愛 人間関係

女さん「結婚式直前に他に好きな人ができました・・・」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0CC9S0RDX
結婚式まで残された時間はあとわずか。好きな人ができて揺れています。
誰にも相談できず、自分自身も冷静な判断ができないでいるため、ここを利用させていただきました。
簡単に状況をまとめさせていただきます。
・私は今婚約中で、結婚式まであと約5カ月。
・婚約者は結婚が決まってから転勤になり、遠距離中(国内ですが飛行機でないと行けない距離)。
・結婚後は私が仕事を辞め、家族・友人・知人のいないその土地へ行くことになる。

婚約者について
・交際期間は約3年で、恋人というよりむしろ友達のような兄のような感じ
・職場や周りの人に私を婚約者として紹介している
・婚約者の両親は私のことを気に入ってくれており結婚も喜んでいる
・結婚したらもう一生、私の生まれ育った町には戻れない

好きな人について
・出会って数カ月だが、職場が同じため毎日会い仕事をしている
・価値観や考え方が合い、尊敬できる部分がとてもある。家族や友人に会ったことはもちろんないが、仕事を通した人柄はよくわかる。
・婚約中であることは、私のことを好きだと言ってくれた後に伝えた
・具体的な時期の提示はないが、婚約破棄をするなら、私と結婚を前提に付き合いたいと言っている。

非常に揺れています。正直に言うと、今好きな人に気持ちは傾いています。
いけないとは思いつつ、毎日会うので日ごとに好きになってしまうし、好きな人が「婚約届を書こう」という冗談を真に受けて、印鑑を用意してしまったくらい、もう周りが見えないのです。
ただ、こんな半端な状況で、好きな人を傷つけてしまっていることが申し訳なくて苦しいです。
婚約者は好きな人がいるということは気づいていないと思いますが、遠距離ということで不安や寂しさはあると思います。
自分のことばかりですが、浮気や不倫は今までしたことがなく、両者に対しても罪悪感でいっぱいですし、二人のことを思うならどちらからも身を引くのが一番だということもわかります。
ただ、私の両親が「結婚すること」自体を非常に喜んでいるため、相手は誰であれ今年中に籍を入れて安心させてあげたい気持ちもあります。

婚約期間は、人生で一番幸せな期間なのかもしれないけれど、結婚によって家族や友人と離れ、仕事や趣味を手放すことは、私にとっては、今までの人生をリセットさせるまでのタイムリミットにしか思えません。
苦しいです。
客観的なご意見をお願いいたします。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0HUXJ2PCU
難しいですね。確かに婚約者の方と結婚されると失うものは多いように思います。
ただ、不思議に思ったのは、婚約される前にいろいろなものを犠牲にする覚悟を決めてから婚約されたのではないのでしょうか。
貴女にとっても一生の問題ですけれど、婚約者さんにとっても一生の問題のはずです。
貴女が婚約を受け入れてからその点について覚悟を決められていないのは、少し無責任過ぎるように私は感じます。言葉がすぎますね、ごめんなさい。

しかしやはり女心としてはわかる部分もあります。
結婚は凄く好きな人としたいものですよね。
だから貴女は悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし結婚は両親を喜ばせるためにするものではありません。
今まで手塩に育ててきた娘さんですから、ご両親は貴女が結婚するというよりも、貴女が好きな人と結婚して幸せになれるということに喜んでいるのだと思います。
もしご両親を喜ばせたいのであれば、貴女が本当に幸せになれる道を選ぶべきです。
両親が喜ぶから結婚したけれど、不幸せ。では、元も子もありませんし、ただの言い訳で、逃げであるように感じます。

とてもシビアな言い方になってしまって申し訳ないです。
どうか、お幸せになってくださいね。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0HT3L0DJW
私は、数年前、結婚式まで後2ヶ月の時に、好きな人が出来ました。

高校から5年間付き合った人がいました。大好きでした。分け合って大好きだけど別れなければいけませんでした。
その後、婚約者と出会いました。一緒にいて楽しかったけど、大好きではありませんでした。でも、4年付き合ったし結婚するならこんな人なのかな…と婚約。

そして結婚式2ヶ月前に突然現れました。お互い一目見て好きになりました。
でも、「私は結婚する。そんな事をしててはいけない。」と、自分を殺し彼とは連絡をとらないようにしました。そして結婚。
「次に生まれ変わったら、彼と一緒になろう」と。

結婚して数年経ち、やっぱり夫の事が好きではなく、夫の子供が欲しくない自分がいて…。

そんな時、彼と職場で再会。「やっぱりダメ。私は結婚している。彼も夫にも申し訳ない」と、結婚してるのだから道を外れちゃいけない!と引き下がろうとしました。

が、彼が「何でダメなの?」と、一言言ったのです。その時、自分がどうしたいか見えました。

夫と両親、義両親の説得、時間はかかりましたが、夫と離婚。

数年経て、彼と夫婦になりました。

私は、元夫の心も戸籍も傷付けてしまった。結婚式前に勇気を出して結婚を破棄にしていれば、まだ元夫も回りの人達の傷も浅くすんだと思います。

自分の気持ちに正直に。
結婚してから別れるのは大変ですよ。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0RJRX6PDZ
質問者様は生まれ育った地を離れたくないのですね。
それなのに、婚約してから、婚約者様の転勤が決まってしまった…
婚約者様のことは好きだけど、あくまで生まれ育った土地、家族、友人の傍に居ることが一番。
転勤に着いていきたくないから、その『好きな人』に惹かれたのではないですか?
婚約している女性に、それを破棄してほしい気持ちを匂わせるなんて、ろくな男じゃないですよ。
それでもその『好きな人』に惹かれるのならば、仕方ないですが…
婚約破棄してその方とお付き合いしたとして、同じようにその方の転勤が決まったら、質問者様はどうなさるのですか?
あの人なら、家族や友人と離れてでもついて行く!と思えないなら、
今の質問者様のお気持ちは「ただの気の迷い」と思います。

余談ですが、私は親の近くに住んでいたいです。
何かあったときに駆け付けられず後悔するのは嫌です。
いつ地震等の災害があるかわかりませんし…。

婚約者様と向き合うのも大事ですが、
御自分の気持ちとも向き合ってみてください。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0MZY8WHC8
自分の体験談として
その後を…

私も遠距離の彼と婚約中に、近くにいてくれた人とお付き合いし、その人の子どもを妊娠し、悩む間もなく(悩むなんておこごましいと今は思いますが…)婚約破棄して結婚しました

その人に惹かれた理由は、婚約者は二才年上でしたが、その彼は10才年上で、遠距離で不安がる私の話しを親身に聞いてくれ、包容力があるように思いました

また、私を自分のものにできないなら、親も年齢的に見合いをすすめてくるし、どうせ好きな相手と一緒になれないなら誰と結婚しても同じ
見合い相手と結婚するよ……
なんて言われて、この人を盗られたくない!!
と燃えてしまって、冷静な判断もできなかったように思います

その後…ですが
まず、友人と疎遠になりました

もともと友人は少なかったのですが
、それでも心配して食事に誘ってくれる友人もいました
「婚約破談になって大変だったね。話し聞くからなんでも言って」
と言われて、ついいろいろ話してしまいました

その友人は、ほかの友人グループにその話しを広げて、私は同級生たちの話題になりました

結婚相手は地元に近い人でしたし、
私の希望で実家の近くのマンションを、新居にしたのですが、
あんなに実家から離れて遠くに嫁ぐことが不安で、マリッジブルーになっていたのに

噂の的になったときには
遠くに行きたい…と思いました
そして友人と会うことがなくなりました

また出産後も、結婚生活はうまくいかないことが多く
考えることは
「こんなはずじゃなかった…もしあの人だったら…」
と思っている自分がいました

子どもが2歳のとき、障害がわかると主人は
「本当に俺の子どもだったのか」
と口にするようになりました
ずっとそう思われていたのか……
と目の前が真っ暗になりました

夫婦がうまくいかなくなると
何かにつけて、婚約者がいるのに
気持ちが揺れた私を
「どうせこれからも他に言い寄る男がいたらそっちにふらふら行くんだろう」
と言われるようになりました

私は精神的に病んでしまい
3年で離婚しました

質問者さんが、もしその彼を選んでも
私のようになるとは限りませんし、幸せになるかもしれませんが

そういうことをした人間のことを、相手(同僚の彼)は今は愛情で見えないかもしれませんが
何かあれば思い出されます

自業自得なのですが、常にどこかで信用してもらえないリスクがあることを忘れないでください

婚約中の彼とは、同僚の彼とどうなろうとも破談をお勧めします

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0SKAR50FS
質問者様の状況と全く同じ境遇を体験した者です。私は男性側です。よろしければ参考にしてください。

私はそれが原因で離婚いたしました。元妻は結婚前に様子がおかしくなり、結婚を止めた方が良いのではないかと思った時期もありましたが、それでも結婚すると彼女が言ってくれたため、相手が大好きだった私はそのまま突き進みました。しかし結婚して僅か数ヶ月で心が揺れた男性が居ることが分かりました。相手も同職場の男性でした。私は目の前が真っ暗になりました。悩みに悩みましたが、彼女の気持ちがどんどん離れていくのが分かり、辛すぎて離婚しました。

結婚前で、招待状もほぼ帰ってきており、状況が状況で後戻りしにくい状況でも止めるべきだったと思います。そのような気持ちのまま結婚してあなたは後悔しないと言えますか?自分に正直に生きるべきです。私は自分の気持ちに嘘はつかず、結婚まで突き進んでしまって、相手を苦しめていたことが分かり、後悔しました。離婚しても相手が幸せになってほしいと心底思っています。ですが、両親を始め、式に出席いただいた皆様には本当に申し訳なく、情けない気持ちです。

本当は旦那になる予定のかたを心から愛し、結婚してほしいですが、最終的に迷いは不幸を呼びます。向き合う相手はまず彼氏ではないと私は思います。まだ他人の間が悩む最後のチャンスです。お互いにとって一番良い結果を願っています。頑張ってください。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0Q8L2IXEY
今好きな人と結婚がしたいんじゃなくて、恋愛がしたいだけ?

結婚<恋愛じゃないの?

人を不幸にする奴は、自分にも不幸な事が訪れる。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0F41EVE3R
今の貴方の状況では
どっちについたって幸せにはなれません

だいたいものすごく両方に対して失礼なことをしていると言うことが分からないのでしょうか
いつか自分の身にも同じことが降りかかりますよ

両方の男性のために
両方と別れてあげてください

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0MDOXL6E6
相手が決まっている女性というのはあとくされがなく遊べるということで一時的に人気が出ることがあります。
その同僚も、まさか婚約破棄までして自分になびく度胸はないだろうと踏んでいるのだと思います。
ですので、あまり本気になさらない方がよいかと思います。というか、そんな怪しからぬ誘いをしてくる男性でさえ、「そう簡単に婚約破棄はしないだろう」と思うほど、あなたのなさっていることは一般的ではないということです。

いろいろとある不安や不満は、このまま結婚するとしてもいずれは解決しなければなりません。
それは婚約者とあなたとの間でしかできません。
そんなにいろいろ言いたいことがあるのですから
直接会って自分の思いをぶつけたほうがいい、いやぶつけなければなりません。
このままずるずるでは泥沼になりかねないのですから、怖いものなんてないじゃありませんか。

自分の人生、ここが勝負どころですよ。
気をしっかり!

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 6:12:27 ID: 0B8LCGH5E
人のせいにばっかしてるけど!

なんで不安要素のある男ろ婚約したんですか?!

>両親のため、相手は誰であれ今年中に籍を入れて安心させてあげたい気持ちもあります。

の理由もバカバカしいと思うけど、
でも、年内入籍で動いたのは、自分が決めたことでしょ。
ならば貫きとおしなさいよ!

両親のためなどといい子ぶってるくせに、
両親のたまだから私の意思ではないんです、だからグラグラ揺れてしまうんです、
と自分の不貞の言い訳に使ってること気付いてる?

自分は何も悪くない、相手の気持ちばかり優先してるんですといわんばかりの
この質問文章、本当にヘドがでます。

あなたが向き合うのは婚約者だけではなく、
それ以上に【薄汚い思考回路しか持たない、何でも人のせいにする】あなた自身と
向き合うべきでしょう!

二人の男に言い寄られてるといい気になっている人が書く文章です。
本当は自分自身が婚約者との結婚を逃げてるだけなのに。
逃げる言い訳として会社の男に依存し、
会社の男がどれだけ真剣にあなたとの未来を考えてるか見極めもせずに、
気持ちが揺れるとは、笑止!

くだらない人生送る人ってあなたみたいな思考回路の人なんだなぁと
改めて思いました。
自分自身に筋を通さないで生きてまっとうに生きれますか!
人を幸せにしてあげれれますか!

「自分を幸せにしてくれる人」って考え方で男を見てるから、
条件が気になるし、婚約中の身でありながら他の男にフラフラしちゃうんです。
あなたの内面ともっと向き合って下さい。

ちなみにその会社の男は、あなたが婚約破棄したとたん、
あなたに寄りつかなくなると思いますよ。
他の男のものである女を落とすのが楽しいハンター精神があるのが男だし、
結婚式5か月後だなんて、
招待状発送はまだでも、会社にはあなたが結婚することは知れ渡ってますよね?

で、婚約破棄させて、同じ社内でつきあいをはじめるなんて、
そんなみっともない噂のマトになることをフツーの男は嫌がります。逃げます。
だから
>具体的な時期の提示はないが、婚約破棄をするなら、私と結婚を前提に付き合いたいと言っている
という
曖昧なんだけど、女心くすぐるようなセリフでつなぎとめてるクズ男ってわかりませんかねぇ?

ま、あなたみたいなクズの精神レベルに釣り合ったクズさですけどね^^

-, 恋愛, 人間関係