人間関係

女さん「友達って必要ですか?」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0DAB6AD3M
友達っていないと困る事ってありますか?
私の場合は友達がいると、よくめんどくさい事に巻き込まれたりします。
なので友達付き合いはしないようにしています。

「友達いらんとかw終わってるw」

とか言われる事もありますが、友達って何のために必要なんですか?
友達いないと恥ずかしいとかって結局一人では何もできないって自分で公言しているように思えるんですけど、そのほうが逆に恥ずかしいと思います。
学生ならまだしも、社会人になってまでなんのために友達が必要なんですか?

教えてください。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0OVZ2OD3R
私もめんどくさくなるので、自分から一人になる時ありますwwわかります。その気持ち。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 09KAOPAAO
ずっと一人で居られるほど強い人はいないよ!

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0IYQPXH14
友達がいなくても特に困ることはないでしょう。

迷惑かけられるのであれば必要ないと思います。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0AD76DB2C
自分が「友達なんていらない」と思うなら、何か言われても気にする必要がないと思います。
友達が必要で依存している人に対して、否定的になる必要もないです。
押し付けあっても仕方ないから、考え方が違う事を自分で納得すればいいだけではないかと。
人の意見を募り、考え方で孤立するのが嫌なら、本当は自分と気が合う友達が欲しいのかもしれませんね。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0MKOBFMWL
人それぞれだと思います!

私は友達は大事だけど、女の子特有の仲良くないのにつるんだり陰口言ったりは嫌いなので、仲良くする相手は選びます。
一人も全然平気なので、私も本当の友達以外はいりません。

「友達いらんとか、終わってる」
とか言われる事に納得がいかないのだと思いますが、それもそれを言ってきた人の考え方であり、押し付けだと思います。
だから、気にしなければ良いと思いますし、どうしても怒りが収まらないのなら、
「それはあなたの考え方でしょ。押し付けないで」
とハッキリと伝えれば良いと思います。

なので逆に、あなたも周りにその考えを押し付けてはいけません。
友達と一緒にいても傷のなめ合いでしかない人達もいますが、そうじゃない人達もいます。
また、実際そうだとしても、そうじゃないと思っている人達もいます。

本当に考えは人それぞれなんだと思います。
なので、友達いらないのを終わってるとか言ってくる人達の事は、なんて見識の狭い可哀相な人達なんだろうと思っていれば良いのです。

それに、いつかあなたにだって本当に心を開ける素敵な友達ができるかもしれませんし。
思い込みに囚われず、今はそのままの考えで良いと思います。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0C5ONCG3A
無理して作ることはないけど、尊敬できるいい友に出会えたら一人でいいから同性の友いたほうがいいです。
他人じゃなくても、姉妹や親戚やらでもいいと思います。
友達一人、恋人、家族。後てきとうな仲間がいれば最強です。
人は弱いです。できるだけ味方は多い方がいいですよ。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0TMA7P94L
友達いない人は、人から信用されないんですよ。

友達づくりは人間関係の基本です。
確かに人間関係はめんどくさいこともある。
でも、めんどくさいことから逃げてると、人は成長しません。
年をとるだけで同じ場所にずっといつづける人なんです。
だからそういう評価になるんです。

仕事の上でも、同じ実力の人が2人いるとしたら、
人間関係がうまくやれる人が実力以上の評価されてます。

ちなみに、
支えあうのと、依存しているのとはワケが違いますよ。
まわりの人のレベルだけで友達の定義を決めないでください。世界が狭すぎます。

ほんとうの友達は、1人1人がちゃんと自立してますから。
ちょっとの時間を共有するだけで、
また明日から、それぞれがんばろうって思えるんです。
他人ではいえないような、
辛らつな意見も忌憚なく言ってくれますし、自分が成長するための貴重な存在です。

化学反応のように、相手のいい部分を吸収して
どんどん人間が磨かれるんです。

友達の存在がある世界を、一度でいいから見てください。
めんどくさいなんてちっぽけな世界を超えて、
本気で人とぶつかってみてください。
うわべだけの友達じゃなく、親友を作ってください。
こんな世界があったんだ、ってきっと新しい発見があると思いますよ。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0Y1PKWIGH
友達の定義って本当に難しいです。

友達は確かに必要では無いのかも知れません。
しかしもし貴方が急病で倒れ、その時に誰も看病されなかったとしたら
その時「あぁこんな時友達が居れば」って思わないですか?

ちなみに僕も一人っ子で、一人で居る時の方が落ち着きます。
しかしそれでも友達は大事だと思いますけどね。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 20:15:57 ID: 0B4D9M54U
友達はいなくても何も困らない。50年近く生きていてそういえる。
友達はいない訳じゃないけど、ほとんど連絡とってないね。普段は一人きりだ。
結婚式のご祝儀?呼ぶ友人がいない?情報が得られる?精進し合える?悩みを聞いてもらえる?何でも話せる?話していて楽しい?癒してくれる?それが友達をもつ理由かい。それはみんな自分本位の考え、自分の利益優先ではないかい。
めんどくさいことをに巻き込まれ、そいつのために金つかって、体もぼろぼろになって。それでも、「じゃまたな、困ったことがあったら連絡くれよ」で終われる奴。そんな奴が友達だね。もう何年も連絡してないけどそいつは俺の友達。
もっと一人になってごらんよ。一人を恐れるな。自分の一番の理解者がそこにいるじゃないか。自分は自分。俺は俺だ。
そんな俺を友達と思ってくれるお前は俺の友達。でもお前には頼らんよ。友達について俺はそんな風に考えているよ。
質問者さんはまだ若いんだろ、思い悩め、本を読め、古今東西の若者はみな悩んでいた。そんな君を心配してくれる奴がいたら、話をしてみな。

-, 人間関係