人間関係 生活

店員にお礼を言う人が大嫌いなんだがwwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0M9ZEFFOI
店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。
さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0STYS1T33
私、普通に『ありがとう』とか言いますけど…馴れ馴れしいですか?
むしろ、いくら客でもやってもらって当然みたいな顔してる人の方がイライラします。
私もコンビニでバイトしたことありますが、相手は客だしこっちは仕事でやってるから当たり前の行動でも、お客さんに『ありがとう』って言われるとすごく嬉しいですよ。
知り合いじゃないからこそ、そういう対応されると嬉しいんですよ。感じのいい人だなって思います。礼儀正しいなって。
『どうも』の方が馴れ馴れしくて嫌かな…

神経質ではなく、心が狭いと思います…

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0G8EW0L9W
店員と客との関係に上下感覚を持ち出すこと自体がまず変なんじゃないですかねぇ

立場の上下も関係ないし、年齢の上下も関係ない。ですから「ありがとう」で良いのではないですか?
ただ単に感謝の意を表しているだけなのに、そんな捻くれた解釈されるっていうのも世が世ならってことなんでしょうかね

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0CLW125Y5
私も、ありがとうございますとか、すみませんとか、直ぐ口にするタイプです。

やってもらったことに対してありがとうございますという感謝の気持ちを伝えるのは、良い事だと思うのですが。

必要は無いとは思いますが、言って貰ったら嬉しい人もいると思います

考え方の違いだと思いますよ

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0NY5FQZ0N
私は接客も仕事でやっていますが、「ありがとう」ってお客さんに言われる事は、オーバーかもしれませんが
接客業にとって「最大の賛辞」だと思いますよ お客さんも接客に満足された時に言われる事が多いですね(社交事例もありますが・・・)

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0RVMAGN52
心狭すぎ。
こんな考えしてる人いることにイラつく。

あんたは何者なん??
てか何様??

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0X0DAICUF
ひねくれてますね。
なれなれしいとかどんだけ上目線?????
って思う。ありがとう、とか会釈するかなんて相手の勝手だし。

勝手にイライラしてれば?ていうか馴れ馴れしいのが嫌なら、人と関わらなくていい仕事すればいいんじゃん?

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0VQGHUQK7
正直、ショック。

こんなふうに思ってる店員もいると思うと、もう怖くて私、お礼言えない。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0E26AV585
人として【心】をお持ちではないようですね。
私も飲食業に携わる者ですが、「ありがとう」って言った方も、
言われた方も悪い気はしないですよね。
接客業ではなくても、町を歩いていれば見ず知らずの人に
「ありがとう」って言う機会は山のようにあるはず。
それが、普通の人間だと思います。
馴れ馴れしい人が嫌い?・・・・どっか山に籠もったらいかがですか?
人里離れた仙人生活ならこんな悲しい?思いをしなくていいと思いますよ。
人は言葉・表情を使ってコミュニケーションできるすばらしい生き物です。
なのに、こういった質問に答えてくれる1000人以上の心優しい
あなたからすると、見ず知らずの方々にあなたは「ありがとう」って心から言えるんでしょうか?

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 7:49:52 ID: 0MBAHGK0N
私も似た考えです。

「ありがとう」を言った人の表情、声の感じ、雰囲気など瞬間的に察知してしまいます。同じ言葉でも年輩の人の言葉が良く感じられるのは、言葉だけでなく、表情、声のコントロールが上手になるからだと思います。

若い人の「ありがとう」の軽さ、日本の文化だと言うのなら、言葉の重さっていうのを、理解して発して欲しいんです。

ありがとうを言うのはいいことでが感謝の意を表す、趣きのある言葉あってほしいとも思うのです。

ありがとうが形だけのものになってしまわないように。

-, 人間関係, 生活