飲食 思想・宗教

豆腐にシリコンが入ってたんだがwwww

1: 以下,質問者がお送りします。2024/2/18(日) 20:12:47 ID: 0NY9BDXQX
シリコン(シリコーン)って一体なんなんですか?
私は、シリコンっていうとゴムみたいなプラスチックみたいなものが真っ先に思い浮かぶのですが、調べてみると金属とかオイルとかいろいろあるようで、一体なんなのか全くわからなくなりました。

お馬鹿な私でも理解できるように、簡単に説明して下さい。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/2/18(日) 20:12:47 ID: 0Y6TASSE9
豆腐を作るとき、豆乳の泡を消すためにグリセリン脂肪酸エステルやシリコーン樹脂などの消泡剤を使うそうです。

シリコンは、人畜無害といわれていますし、国が定めた『食品添加物』ですから、今のところは大丈夫でしょう。

でも、将来的に安全かどうかはわかりません。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/2/18(日) 20:12:47 ID: 0U69NBJ7P
ああ、それオバカサンです。
イオンのPB商品(トップバリュ)の豆腐は原料にシリコーン樹脂が入ってる…プラスチックを豆腐に堂々と入れるなんて!・・・って馬鹿げたブログが話題を呼び、真に受けるオバカサンがいます。
シリコーン樹脂というのは、プラスチックではありません。
シリコーンをプラスチック製品を作るときに使うことがありますが、プラスチックではありません。
シリコーンは発泡防止剤として食品にも使われ食用油などにも大抵入ってます。
もちろん身体に害はありません。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/2/18(日) 20:12:47 ID: 0POAU2VBL
消泡剤を使っていない豆腐の購入、あるいは自作をオススメします。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/2/18(日) 20:12:47 ID: 0PG6UDQM2
シリコンは無機物質、
シリコーンは有機化合物

金属である、金属珪素はシリコン、基盤などの半導体もシリコン。
ゴム、オイルなど有機高分子化合物はシリコーンです。

シリコン半導体などは、比較的なじみのある言葉と思いますが、
高分子化合物のシリコーンになるとあまりなじみがないと思いますが現在多くの製品に使われています。

以前、化粧品会社より販売されていた、枝毛コーティング剤はシリコーンゴムが材料です。
他にも発色剤として多くの化粧品に使われています。

電気ポットのふたのパッキン、電気コード、電卓の通電ゴム、歯科印象剤、医療用ゴム
などは、シリコーンゴムです。

電気回路のシール剤、車のエンジンのシール剤、塗料、

豆腐製造時の消泡剤はシリコーンオイルです。

と多種にわたっています、ここでは書ききれません。

元になるシリコン(Si)元素は地球上最も多く存在する元素で、
どこにでもある元素です。

-飲食, 思想・宗教