高校生 生活

JK「家で家事をしたくありません」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0XMP2J5KE
助けて下さい。家事をしたくないから家に帰りたくありません。私は今二年の普通の女子高生です。

私は掃除、洗濯、朝食、夕食と学校が休みの以外家事をお母さんが死んでからずっとやっています。
部活にも出られないし、遊べないし、本当に嫌で今すぐ投げ出してやりたいくらいです。
でも家には忙しいお父さんと、小学生の妹しかいないから私がやるしかなくて、でも全然本当に苦しくて、疲ればかり溜まるしどうすればいうのかわからないです。

お父さんは「ごめんな。大学は絶対に行かせてやるから」しか言わないし、妹は手伝ってくれるけど頼れないし、私どうすればいいんでしょうか ?
こんなこと友だちや先生にも相談出来なくて、本当に困っています

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0G6AOR4SH
四十歳の主婦です。
今まで家族の為によく頑張りましたね。本当に頭が下がります。
私も毎日家事をしていますが、家事と育児だけでもヘトヘト。
しかも、あなたは学生。勉強もあるのに、、、本当に偉いと思います。

でも、抱え過ぎて無理しては、続きませんし、家族もついつい甘えてしまいますよね。
お父様もお忙しいとは思いますが、夜帰宅してから洗濯機を回して干す。や、妹さんの朝食の支度などしていただけるのではないでしょうか?
妹さんには、お風呂掃除や洗濯物を片付けるのをお任せしたらどうでしょうか?
休みの日に各自がお部屋を掃除し、買い物はお父様にリストを渡し妹さんと買い物に行ってもらう。
たまには、お休みのときはお父様に男の料理をお願いしてみては?

日々の晩ご飯はやはりお姉さんの負担になりますが、炊きたてのご飯があればお惣菜もご馳走です。

とにかく無理すると身体へそして心が病気になってしまいます。
家族には今の気持ちと身体の状態を話して、理解してもらい、家事は分担していけるといいなと思います。

そして、学生生活は楽しんでほしいです。
コミュニケーションは大事です。体調のこと含んでお父様とお話されるのをオススメします。
家族ですから、遠慮はもうしなくていいですよ。

長々とすみません。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0UKDYG2QN
頑張り屋さんで真面目なんですね。
本当に偉いです。

でも、手を抜いてもいいんです。
思い切り手をぬきましょう。

ストライキ、した事ありますか?
無かったらしてみましょう。

そしたら、
家の中ぐちゃぐちゃになるかもしれません。

その方がいいのです。
お父さん・妹さんに、あなたの頑張りがわかってもらえるから。

あなた一人ではなく、3人で家事の分担するのが当然ですよ。
家族なんだから。
妹さんも、おだてて(笑)こき使いましょう。
だんだん大きくなってきてるはずですから、
あきらめずにいれば、戦力になるはずです。

でも、何十年か先、この頑張りがあなたを豊かに強くしてくれたことが
分かる日が来ます。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0C71Y3VSC
私は今高三で、親ナシ(別居)、姉と二人暮らしです

2人だから多少洗濯すくないけど、結構たまったりもするし、それは2日に一回はやんなきゃなので
姉がやってますが
掃除は週に一度とかですヨ
朝は晩の残り
夕食は暇な時頑張る、忙しいめんどくさいときはレトルト、
案外いろんなレトルトありますヨ、探して下さい

私も高2からですので気持ち分かりますが、マジメなんですね~ほんと。
多少手抜いていいんですよ、私はだいぶ手抜いてます。不マジメなので。
文句いってきたら自分でやれ!!!と怒鳴りますネ
特に父親にいわれたら腹立つかもね・・・
文句いったら朝ごはん用意しないとか、自分主導にしましょう。
ゴミ出しとか、土日集中的にパパに掃除させるとか。

あなたとの違いは部活ですね、私は部活やってなかったしバイトもしてなくて暇だったので.....
友達とは放課後ちょっと喋る・カラオケくらいで、
時には生き抜きさせろって文句言ってもいいと思いますヨ
あと、完璧にこなそうって思っちゃダメですよ
あなたは母親代わりじゃありません、長女です。長女だから家事頑張ってる。
だから母のように完璧に家事なんてムリですよ。
母親はパートはしても、学校にいき、部活にいき、テスト勉強もしながら家事なんて
むりむり。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0WUFIH5X3
私は高3ですが、両親は共働きで
妹(高1)は部活で帰ってこず、でも受験生だから
勉強しないとという気持ちで平日夕飯を作っています。
受験期なので何で夕飯つくんなきゃいけないの???と
妹は部活で好き勝手やってるのに?と何度も泣きながら夕飯作ってました・・・

色々事情があり小学5年くらいから夕飯を作っています
とはいえ、買い物に行く暇はないのでメニューが決まっていて
食材を家に配達してくれるサービスを使ってます(ヨシケイってご存知ですか?)

もし買い物も行かれてるようでしたら、
食材配達はだいぶ楽になると思います!!

妹さんは小学何年生ですか?
低学年ならあまり頼れませんが
中から高学年なら洗濯、掃除、ご飯炊きとかお風呂掃除とかは
できるとおもいます!

質問者さんと比べると私なんて、
楽なほうかと思いますが、つらい気持ちよくわかります
周りの子は絶対こんなに家のことやってないって妬んじゃったりします

ときにはストレス発散で全部投げ出してみたりしてもいいのでは?
次の日からはまた再開するけど・・・

中学受験のときも夕飯つくってましたが
友達が夕飯を作るのを手伝ってくれたりして・・・
楽しーなんていってましたよ(笑)
普段やってない人からしたら楽しいんだろうなとか
またひがんでしまいますが・・・;;

状況は詳しくわかりませんが
もっとお父さんと妹さんを頼ってもいいと思います

私は家事をするとき
これが将来自分の役にたつはずって思いながら作ります

私の体験談しか話せなくてすみません

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0OI1QCX25
わたしも、2歳くらいから父親だけに育てられてきました、兄弟はいません。なんとかなるもんです、幼い頃腹がすごく、減ったら適当に調理もせず食ってました。
妹さんも乳飲み子じゃないんだからお腹すいたら、自分でなんかみつけて食べるはず、もし家に食べ物がなかったら、どっかで盗んでくるか、施設に逃げ込むでしょう。洗濯も妹さんが、この服汚いな〜と思ったら自分で洗うはず、もし背がとどかなくても本当に洗いたかったら台かなんかを見つけてくるでしょう。部屋も汚いな〜と思ったら妹さんが自分でいつか掃除するでしょう。
もちろんお父さんは、大人なので放置でなんら問題ありません。
結論 質問者様が何もしなくても全然大丈夫です。
もし大学へ行かせてもらう事の為に家事をしているのであれば、奨学金制度を利用されてみては?
遊びたかったら遊べばいいし、部活したかったら部活すればいいし、大学に行きたかったら大学へいけばいいし、結婚したかったら結婚すればいいんじゃないでしょうか?
でもお父さんは、多分どうしょうもないクズではないとみうけられるので、恩返しをするのはチャンスタイムだと思われます、花嫁修業にもなりますしね、人生は長いです、幸せな人生をすごされる事をお祈りします。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0KB1HOAQH
私も応援する事しかできないけど、

本当によく頑張っていると思います。

とても責任感の強い方なのでしょう。

この沢山のメッセージがあたなを応援しています!

一人じゃないです。
一歩前へ踏み出して、
勇気を出してお父様に相談して下さい。

相談する事が責任放棄にはなりません。

相談する勇気が貴方にありますよう祈っています。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 04H9U0MNW
私が教えていた子に、5年生だけど
お母さんが居ないから食事の支度は全部やっているという子がいたよ。
(現在21歳)

すごく楽しそうだし、イヤそうじゃないし
今で言うドヤ顔だったよ(笑)

主婦でも、家事の好きな人と嫌いな人がいるから
苦痛なのは仕方ないかもね。。。

妹にも仕事を与えてやりなさいな。妹だからやらなくていいという事はない。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 04O9AL45P
私も中学生の時から家事全般してました 友達と遊ぶ時もご飯を作ってから行ったり自転車で買い物行ったり逃げたくなる時なんていっぱいありましたよ! 友達や周りの人にどうして言えないの?私は言ってました そしてみんなに頑張ってるねとか私には出来る事じゃないとか彼氏が出来たら車で買い物連れてってもらったりみんな褒めてくれました
だからこそ頑張れたと思います。今、私は結婚していますが今は姉妹達でローテーションして父のご飯を作っています 今まで健康に育ててきてくれたので親孝行する気持ちで今も作り続けてます 今はまだ辛いと思いますすごく気持ち分かります お友達や周りの人に言って少しでも楽になってください そして家事や炊事してる時以外は普通の高校生らしく楽しく遊んだりはっちゃけてください! 私は当時いっぱいカラオケ行ってストレス発散してましたよ~

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 5:32:32 ID: 0T169S4OQ
楽になる具体的な方法が知りたいんですよね。たぶん。
朝はご飯ですか?パンですか?まさかお魚をやいてお味噌汁とおかず、なんていう朝ご飯ですか?
それではさすがに大変なのでもしそうならパン中心にかえる。ご飯がいいなら土日にする。
そうすれば朝は卵焼きだけやいて、カップスープ、前日のサラダですみます。
多少のバリエーションは何とかなります。週一回くらいはマックでハンバーガーかって目玉焼きはさむとか。
洗濯は干すのが面倒ですね。夜洗って、干すのはみんなで夜干しましょう。妹さんも手伝う。
で、朝はそれをベランダにだすだけ。
掃除は2日か、3日に一回、分担でやりましょう。そんなによごれないはずですよ、日中いないなら。
さて一番大変なのが買い物と夕飯ですね。
買い物は意外と閉店間際が安いですよ。部活後でもいいんじゃないですか?妹さんがもし高学年なら買い物くらい頼めます。それで簡単メニューをがんばってつくりましょう。
でも妹さんを留守番させて部活して帰って夕飯,,,というのもできないんでしょうね、部活は毎日いかないとだめでしょうか。そこに関しては妹さんと相談し、部活を何曜日にしたいからそのときはカレーだけお願い、その日は焼きそばだけお願いとか。
いろいろ考えてください。なんとかなりますよ。
信頼できる大人はほかにいませんか?家政婦なんて必要ないです。
あなたの態度は立派です。

-高校生, , 生活