小学生 大人

小6女子「初めてアレが来たとき、赤飯を食べましたか?」

1: 以下,質問者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0RZIEA6XV
初潮がきたとき、赤飯を食べましたか?
小6女子です。

去年初潮がきて、お母さんに報告したところ
「そろそろくると思ってたけど…めんどくさいよねぇ」
と言われました(−_−;)

先に生理が始まっていた友達は
初潮がきたとき、お母さんに
「おめでとう(^-^)」と言われ、その日赤飯を食べた
と話していたので、
私のお母さんの反応はちょっと意外でした。

みなさんは…

・初潮がきたとき赤飯を食べましたか?
ちなみに赤飯ってお母さんと2人で食べるんですか?
それともお父さんとかにも報告して
家族全員で食べるんですか?

・初潮がきたとき、お母さんに何と言われましたか?

・私のお母さんと、友達のお母さんでは
どちらの反応の方が普通だと思いますか?

質問ばっかりでスイマセン::

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0X7ECC6KP
私は生理が遅くて中3でした

しかも母親はいない家庭
祖母に伝えたら『じゃあ夕飯は赤飯にしなきゃ』って言ってました
私が止めましたから無くなりましたけど

どっちの反応も普通だと思いますよ

あなたのお母様は同じ女としての素直な感想
友達のお母様は母親としての感想
その違いだと思います

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0EEM4ELLJ
私の初潮は小5ですが、赤飯でお祝いなんて中3の時に知りました。

初潮のことを母に言った日のご飯は至って普通でした。
特にお祝いの言葉もなく、「あんたも大人になったか」くらい。
あとは服や布団につけないようにとアドバイスされた程度。

私は母の対応に感謝してます。
きっと当時に赤飯やらおめでとうやら言われても、恥ずかしかったり妙な照れくささや戸惑いで「余計なお世話だよ!」と言ってたかもしれません(笑)

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0R7LLTBEJ
わたしは小4だったので存在は知ってましたが、よくわからず、これって生理?ってお母さんしかいないときに下着を見せました。
〈そうだよ。――にナプキンあるからつけといで。〉って感じで、プラスでもマイナスでもなかったです。
お父さんにはお母さんが軽くはなしたみたいでした。
翌日(夏休み中)偶然おばあちゃんが遊びに来る日で、お赤飯を食べました。
家族で食べましたが、おばあちゃんがおめでとうっていったら、弟が何の事?って感じでした。
親としては嬉しい+おめでとう、保護者としては面倒くさい、といったところですがね!

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0HDJ5O749
うちも私は最初姉に言いナプキンを貰いましたがすぐに母に伝わり、その夜のデザートにケーキが買ってありました。たしか姉の時も妹の時もそうでした。ただ一つ違うのはコンビニの赤飯おこわのおにぎりもらいました(笑)

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 07CDYHIJS
私は何にも言われませんでしたし、祝わなかったです(笑)

マジで?パンツ買いに行こうか

って普通に言われました(笑)
赤飯は嫌いなので出なくてよかったです!!!

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0L2H2MXV1
あたしのときも「おめでとう」とかは言われませんでした。
あっそうって感じで、赤飯も無かったです。
あたしも何となく恥ずかしかったので、ごくごく普通にしてました。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0R12PQ0YJ
私は赤飯が苦手でしたが母は赤飯大好きっ子だったので普通に家族全員で食べてました。あと年の近い姉と妹がいたのでなんら父は気にしてませんでしたが、多分なんだかんだ聞いてたと思います。

母に初潮が来たときはまず「おめでとう」と言われてから「大変だよねえ」と言われました。
どちらかと言えば質問者様の方が多いかもしれませんが、お友達の親の反応も普通にありますね。

「初潮の話を聞いた時、自分の子どもの成長の一歩を感じた瞬間だった」だと私の母も最近になって言っていたので、さほど質問者様のお母さんの反応にがっかりされなくても良いと思います。なんだかんだで、母親もいろんな話ができるようになってくると思いますよ。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 0LK47XKLN
・我が家は全員で母が作ったお赤飯を食べました。
姉の時も同じで、赤飯を炊いてる時点で言わなくても父には初潮が伝わっているようでした。

・母からは「大人になったのね、おめでとう」でしたね。

・一般的なイメージですとお友達のお母さんの反応が当たり前に感じてしまいますが、赤飯は準備して炊くのも大変ですので、今は炊かないお家も増えてるんじゃないでしょうか。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/1/14(日) 20:40:53 ID: 047Y0RSSD
うちは、母がお赤飯を炊いてくれました。

そして、父、母、兄、弟、私の5人で
食べました。

「これはめでたいことなんです」と母が
家族みんなの前で報告をしていました。

私は、家族で食べるのが恥ずかしい気持ちが
ありましたが、母は「男の子である兄、弟にも
女の子が初めて生理が来た時のお祝いを
するものだということをわかってほしいから・・・」
といいました。

まぁー女の子の親っていうものは、昔から
こんなものなんでしょう。

-小学生, , 大人