恋愛 人間関係

顔合わせの場で彼氏の親が非常識だった結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0M8DZRFM7
彼との結婚について悩んでいます。
1年間付き合ってきた彼からプロポーズを受け、今結婚の準備をしています。
しかしここに来て彼との結婚を白紙に戻そうか迷っています。

その理由は・・・彼のお母さんです。

付き合っていたころに何度かお会いしたことがあったのですが、一言でいうと
絶対に関わりたくないタイプです。
自分の娘自慢、人の悪口、お金の話以外しません。
それでも彼のお母さんなので、笑顔で対応してきました。

しかし、先日耐えられないことが起こってしまいました。
結婚前に家族同士の顔合わせをしました。
そこには両家の親と兄弟が出席しました。
私には兄と妹がいるのですが、彼のお母さんが私の妹を見るなりブーと
吹き出して、「トドみたい」と本人の前でゲラゲラ笑いだしたのです。
私たち家族はみんなボー然となりましたが、妹は「私太っているんでよく
言われます」と笑って返していました。
彼の家族はお母さんの行動を見ても、誰ひとり何も言いませんでした。

彼のことは好きですが、結婚となると彼の家族がついてきます。
私には彼のお母さんと上手く付き合っていく自信がありません。

それともこれくらいのことで結婚を白紙に戻そうとする私が甘いのでしょうか?
厳しい意見でも大丈夫です、アドバイスお願いします。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 08T8MBYGX
ごめんなさい。私だったら無理です。
結婚するのは彼とで、親なんて気にするなっていう人もいるかもしれないけど、お義母さんを無視することなんて、どうしたって無理ですから。
自分の家族を侮辱するような人、それを注意しない彼とその家族。
悪気があるとかないとか、そういう問題じゃないですよ。
人として、初対面の人に対して失礼過ぎると思います。
そんな家族とは私は一生付き合うのは無理です。
あくまで、私の意見ですみません。

ちなみに、娘の自慢ばかり言われるということは、結婚してからも何かと比べられて、あなたが嫌な思いをしてしまう気がして心配です。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0KP78KY4N
>彼のお母さんが私の妹を見るなりブーと吹き出して、「トドみたい」と本人の前でゲラゲラ笑いだした

私ならこれだけで婚約解消に値します

>妹は「私太っているんでよく言われます」と笑って返していました。

できた妹さんですね。お姉さんのために我慢したのでしょう。(相当傷ついていると思います)
結婚は「両性の合意」によって成立するということになっていますが、これから親戚づきあいするという相手にこのような暴言を吐くのは非常識きわまりないです。このような席でこう言う言い方をするのは普段からこう言う言い方をしていないと出ないものです。ということは一生このお母さんにご質問者を始めご家族、親戚の方々に嫌な思いをさせることになるでしょう。

一端白紙に戻すことも考慮した方がいいと思います。
結局結婚生活は夫婦、家族だけでなく、お互いの親族を巻き込みます。でも、相手のお母さんは絶対に自分たちの親族にすることは良くないと思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0EBH68JI6
主様の判断に、間違いは無いかと思います。
結婚となると
嫌でも、義家族が関わってきます。
姑が原因で離婚する
夫婦も現実には居ますからね。
婚約?の段階で、姑になる方に嫌悪感を抱いているなら白紙にしても
良いかと思います。

結婚をして、彼が旦那様になった時の事を考えると姑に傷付く言葉を掛けられていても
姑に注意も、しないでしょうし
例え主様が、傷付いた
と訴えてもフォローも無く辛くなると思います。

デリカシーの無い事を平気で、口に出す親が彼の中では普通
いづれ、主様に彼から
デリカシーの無い言葉を掛けられる危険性も
なきにしもあらず。

一旦 白紙に戻し
彼に本音で話し合ってから結婚を決めた方が
主様と主様の御家族の為ですよ。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0GAC1KM6J
逆に質問ですが、何が甘いのですか?
妹をトドみたいと、人をコケにしてゲラゲラ笑って、それを、誰も止めずに。
妹は、絶対に傷つきました。
そこで、貴方が好きという理由だけで、結婚して。
まあ、うまくも行かないし、離婚も見えますね。
挙げ句の果てに、金まで瀬尾られるのがオチってとこかな?
何か万が一起こった時、その彼は逃げますよ。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0JJD9TN74
結婚は絶対辞めた方がいいです。

彼がお母さんを注意しなかった時点で同類です。
その後も彼から何も言ってこなかったのですか?
彼自身そんなに重要なことでもないと思っているのかもしれませんね。

彼自身あなたやあなたの家族の事を軽く見ているのではないでしょうか?
そんな人と結婚しても上手くいきません。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0AY71HJP3
私の場合、一度目の離婚の理由が同じような感じでした。
長くなるので端折りますが、いろんなことが積み重なって
彼のお母さんのようにはなりたくないと思うようになり、
好きで結婚した彼への愛情も冷めていきました。

再婚しましたが、今の主人のお母さんは素敵な人です。
主人のことも大好きですが、再婚の決め手は主人のお母さんでした。
尊敬できる素敵な方です。

主様も十分わかっておられるようなので多言は無用かもしれませんが、
嫁いだら、嫁いだ家のためにしなければならないことが沢山あります。
義理の両親に感謝されようがされまいが、嫁として、です。

今の段階で耐えられないのならば、この先まだ数十年は家族としてやっていかなければなりませんよね?

婚約破棄は勇気がいる決断かもしれませんが、入籍してからよりはマシな気がします。
彼よりもご自身のご家族に正直な気持ちを打ち明けてみたらどうでしょう。

私なら、よほどのメリットがない限り白紙に戻しちゃいます♪

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 00GRLUHUR
結婚してから別れるよりは、ずっといいですよ。
お母さんの暴言もスゴイですが、たぶん、そんな母親をなんとも思わない彼に、幻滅してるんだと思います。
もしも、彼が
「母がヒドイことを言って、申し訳なかった」
と、あなたや妹さんに謝ったりしていれば、結婚を白紙になんて、思わなかったような気がします。
たぶん、あなたは、彼のお母様と同時に、彼に、失望してるのだと思います。
その状況で、謝ったり、あるいは母親を怒ったりしないのは、マザコン度が高そうですね・・・。

今なら、まだ、間に合うと思います。
やめていいと思いますよ。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0XF9GYENC
彼のお母さんは非常識すぎますね・・
でもあなたにとって1番問題なのはその発言に対して
何も言わなかった彼でしょう。
やっぱり結婚したら多かれ少なかれ彼の母親とは
関わることがあると思います。その時に彼の母親があなたに対して
非常識な発言をしてもきっと彼は何もしてくれないと思いますよ。

その非常識発言に対して誰も何も言わないのですから彼の家族は
失礼ながら常識から少しずれているんじゃないでしょうか・・
常識のある家族ならその発言を「恥」だと思いその場で
母親に対して怒鳴るくらいでもおかしくはないです。

もう一度考え直してみて損はないかと思います。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 6:16:29 ID: 0L12YPDNP
彼もお母さんを怒らなかったんですか?
それなら結婚しても苦労するだけだと思います。
妹さんが出来た人間で良かったですね。
人によっては一生消えない位の心の傷になる言葉ですよ。

彼ときちんと話し合ってください。
結婚も大変ですが、後々離婚になったら何十倍もの労力を使いますよ。

-恋愛, 人間関係