人間関係 お金

友人に100万円貸した結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0IGUO4GW9
貴方は親友にお金貸しますか?
『何も言わずに100万貸してくれ。必ず返す!』
と一番の親友に言われたら、貸しますか?

私は借用書を書いてもらい、貸しました。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0UC5WSU9R
何も言わずにというのが気になりますが、
お互いに一番の親友だと思っているのなら、信用できる相手なのでしょうね。
私は基本的に大金の貸し借りはしません。
でも、一度あまり親しくない人に貸してほしいと言われて断ったことならありますが、
大親友が困っているのを見たら借用書付き(必須)で貸すかもしれません。
でも小銭でもなんでもそうですが、相手が誰であれ、一度貸したお金は返ってこないつもりで貸します。
借用書も書いたそうですし、質問者さんが後悔していないのなら間違いということはないんじゃないですか?^^

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0YI66N4KP
貸しません。

親友なら、100万もの大金を借りるのに理由を言えないなんてないはず。
「何も言わずに」といわれた時点で、すでに相手はあなたを親友とは思っていないと思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0GWXQEI10
私は先日100万円ではないんですが、50万円を貸しました。
その人は親友ではなく、私の親代わりの人でした。その人には2人の息子がいます。
それなのに、あえて私にお金を借りにきました。迷いましたが、何も聞かず貸しました。あげてしまうつもりで。
余程の事情と察したからです。
すぐに返すといわれて3ヶ月経ちました。未だ返却はありませんが付き合いは今まで通りです。
お金はまた貯めることができます。その人を助けることはその時しかできません。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 06UEC0EA3
今から14年前の話です。
親友ではありませんが、昔お世話になった人にトータルで500万円貸しました。
なっとくできる理由を言われ、「来月返すから」、と言われましたが、実は事業が上手くいってなかったようです。
「絶対返すから」と言われましたが、会社は倒産。
そして自殺未遂。
結局70万円しか返ってきませんでした。

私の両親も、結婚資金を親戚に貸して、そのままかえってこなかったので、小さい時から「人にお金を貸すものではない」と言われてきました。

でも、お世話になってる人がすごく困っていて、最もらしい理由(私の場合、本当に大きな取引をされて、納品したのも知ってましたので、大手のお客さんは決済が遅く、仕入業者に払う急場の資金がいると言われました)を聞くと、やはり貸してしまいました。

私のお金を貸した人は、死んで借金を返そうと、何度も自殺未遂をしました。
一命をとりとめ、精神病院に入れられました。
今はどうしているのかわかりません。

お金もそれ以上かえってくることはありませんでした。

ではお金を貸さない方がよかったのでしょうか?

私はその後こう考えました。
「お金を貸して」には少額わたして、「これだけしかないけど、あげるから」にしようと・・・
本当に大切な人が困っているとき、やはりばっさり切ってしまうことはできません。
お金は命にはかえられないからです。

今でもビンボーなので、あの時のお金があったらと、思わずにはいられませんが、それでもやっぱり「あの状況で『カシマセン』は、言えなかったよな」と思います。
質問者さんも、今そんな立場なのでしょう。

貸すべきではないと思います。たとえ条件付きであっても。
でも、もう貸してあげたんですよね。

返ってくると思っていると、もし万が一返ってこなかったときに、質問者さんがものすごく傷つきます。
だから、もうあげたつもりで、競馬ですったとか、株で負けたぐらいに思っておかれたらいいと思います。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0MIR6V3M8
借りる方は、多分貸してもらえるとは思っていないはずです。 本来は貸すべきでは無かったと思います。 貸さなかったからと言って縁が切れることはありません。 お金の切れ目は縁の切れ目。私も何回か経験しました。 お金と・親友を失うことにならないようになれば良いのですが・・・

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0ZJ8TA7ZS
何も言わずにというのが気になります。

相手もあなたのことを親友と思っているなら訳を話せるはずです。

私なら貸しません。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0301KBCYC
逆の立場からの意見になりますが、私は親友から300万円借りました。

きっちり期日を決め、借用書も実印を押して借りました。
借りた理由は独立をし、運転資金としてです。
その際、当時の必要な理由や返済の目処等を事細かく説明し、きちんと納得してもらいました。
そして期日内に全額完済しております。

もう貸してしまった後のようですが、貸したお金の用途は聞いていますか?
きちんと返済の目処や期日をハッキリとしておいたほうがいいです。

あと、別の親友に30万円弱のお金を貸したことがあります。
その際は借用書も書かずに貸してしまいましたが、お金は無事に帰ってきました。(分割で)

私は無理の無い範囲でならお金を貸すことは悪いこととは思いません。
ただ、お金を借りる人が、

『本当にそのお金が必要』 で 『本気で返す意思がある。(返す当てがある。)』

という事がしっかりしている事が一番重要だと思います。

補足ですが、事業であれば、お住まいの市で国金よりもやすい利息で融資を受けることもできますのでオススメしてあげればいいかもしれません。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 0OSLGWOCC
貸しません

ただし、本気でお金に困っている知人で
なおかつそのお金によって生活が好転することが予想される場合
「お金を貸して」と懇願されたら「良いよ」と言って形式上は貸します
私の心の中では、「差し上げたもの」と考えています
返ってこなくてもあげたお金だからヤキモキしませんし
もし返ってきたら、そのお金で知人を集めて食事に行きますよ

貸しても、その金欠の原因が解決しない限り金欠は解決しないとも考えていますので
その原因について一緒に悩んであげるのが、本当の友人だと思います

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/22(金) 2:17:12 ID: 01XNU6ABH
「哲学」という本で島田紳助さんが、

友達同士は助けあわない、ということを教えてくれたのも友達だった。
こういう奴もいた、身内が病気になって莫大な治療費をサラ金やら親戚から借金したけどやはり友達である僕ら(紳助)
から決して借りようとしなっかった。「そういう場合じゃないだから、貸すから。」って僕らがどれだけいっても、
「お前らはあかん。友達からは借りられない。友達じゃない奴から借りるんだ」と言い続けた。
どうしてだって聞くと、そいつはこんなことをいった。
「俺は借りた金は返す。絶対に、返す。でも返す自信はあってもも、明日事故で死んでしまうかもしれない。そのとき、他の人ならいい、おれのことボロクソいうても。でも、お前らいうたらあかんねん、友達なんやから」
そうはいっても最悪のときは来いよいったが、絶対に来なかった。

とあります、ぼくも紳助さんの言うとおりだと思います。だからぼくは友達からお金を貸し借りしたことないです。

-人間関係, お金