生活

疑問「身体を洗う前に湯船に浸かるのはアリ?」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0IG9ETAS6
お風呂で温まった後、体を洗うのは少数派?
私が子供の頃、実家の風呂の順番として
お尻付近を軽く洗って湯船に浸かり、体が温まった後、体や髪を洗ってました。

今は、結婚して夫婦子供の5人家族ですが、妻が「そんなのあり得ない。」と言う事で、最初に体を洗ってお風呂に浸かってます。
確かに、妻が言う事は理解できます。

温泉などの公共の場では体を最初に洗って入るのがマナーですし。

でも、とーっても寒い今の時期なんか最初に体を洗うのが寒くて寒くて辛くないですか。

この間、風呂が一番最後だったので、お尻だけ洗って湯船に浸かっていたら、妻が「風呂掃除のとき汚いからヤメテ」と言われました。
どうせ洗うんだから関係ないと思うんですが、何となく気分的に嫌との事みたいです。

「だからうちの子供達は、菌(風邪やバイ菌)に対する抵抗力がなくて、すぐお腹が痛くなったりするんだ。風呂も尻だけ洗って入ればいいし、落としたお菓子も3秒以内なら大丈夫。ちょっとづつ体にとり入れれば菌に負けない丈夫な体になる」と後付けの反論をしたら、妻に「バカね」と一蹴されました。

私個人の意見としまして、寒い時期は「お風呂で清潔にする」と言うより、「お風呂で温まる」と言う感覚です。

と言う事で、皆さんの家庭では、体を洗って入りますか?それとも湯船につかった後体を洗いますか?教えて下さい。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0NSGQNRWY
湯船は家族全員が浸かるものですから私は全身洗ってから浸かります。
家族が嫌がっているのに改めようとしない神経が理解できません。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0JDMHTAOO
今私の悩んでいる問題なので回答を・・・。

うちの家は風呂に暖房がなく、窓がきっちり閉まらないため、ものすごく寒い風呂です。
あったまっても10秒で冷えます。
そのため、洗うときはもったいなくてもシャワーでお湯を出しっぱなしです。

そんな状態であっても、私の家族は皆、洗ってから入ります。
でも、祖父だけは違います。
そのため、祖父の後の風呂は・・・浮いています、いろいろと・・・。
湯船に浸かって、ほっこりして、湯船を見て、がっかりします・・・。
ここ2年ほど、湯船のお湯を顔につけるのさえ、怖くて出来ません・・・。
お風呂に浸かるのはほんのわずかで、湯船に浸かった後、シャワーで再度汚れを落とします。
せっかくのお風呂なのに落ち着けません。
しかも祖父は必ず一番風呂・・・。
質問者さんのように、軽く洗って入ってくれればどれだけよいか・・・そう思ってしまいます。
自分では、気がつかないのでしょうね・・・。
家族なのだから・・・とも思いますが、心を落ち着けて温まることもできないのが現状です。
風呂掃除もご自分でされるとのことですし、奥さんに黙って、順番が最後のときだけ好きなように入られたらよいのでは、と思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0UJ2L4M8U
私は、先に身体洗ってからです。
奥さんと考えが一緒です。
もっと詳しく言うと、上から順番なので洗髪が先です。
身体を洗ってからだと、洗髪の汚い水がかかるから。

温泉などでは、湯船につかる前後洗ったりしますよ。
本当なら家でもしたいけど、「いったい何時間入ってるんだ。」
と、言われそうなので辞めてます。
湯船での中では一切、首より上は触りません。
出た後はシャワーで流しますし、
おっぱいををあげている間は、おっぱいだけ洗ってますよ。

それに風呂の温度では、菌は死滅しません。
後に入る人のこと考えたらね。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0NNA2ROZ0
温泉でマナーを守られていて、家でしかしないなら良いのではないでしょうか。
ただし、一番最後に入って欲しいですね〜。
残り湯洗濯をしたい場合は、やめてもらいたいかも…

父が体をきちんと洗わないで入るタイプでしたが、よーく見てみると、結構垢浮いてるんですよね…。
父の後の湯船は使いたくなかったです。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0HDWGY8KY
私は、たまに湯船に浸かりますが、必ず体を洗ってから入ります。
やっぱり家族でも嫌ですね、先に湯船というのは^^
最後の締めにゆっくり浸かりたいです

正直、奥さんに言わなきゃ良いだけな気もしますが・・・・(それかバレないようにする)

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0T4Y16RW7
私の家族も同じスタイルですよ。お風呂って基本的に家族が和む場所なんだから、人が何と言っても良識の範囲なら特に問題ないのかと。ただ家族が受け入れてもらえないのは辛いですね。そういう場合は家族を犠牲にしているわけではないから理屈抜きで入るか、隠れて入るか、入らないで体洗った後入るかどちらかにすればいかがですか?

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0RBA2TRIF
抵抗力とか寒い時期とか掃除とか関係なく、私自身は質問者様と同じような感じで、
まず全身にシャワーをかけて顔と下半身をささっと洗った後、湯船に浸かり、温まった後に全身を洗って上がります。
その順番でないと、私は汗っかきなので、せっかく全身洗っても湯船に浸かると汗をかいてしまって、また洗わないと気持ち悪い感じがするからです。
ただし温泉などでは、全身を石けんでささっと洗ってから入浴し、後でまたしっかり洗うようにしてます。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 00S16F9BB
我が家では身体を軽く流した後→湯舟→顔→髪→身体→リンス→湯舟

のような順番です

奥様が『なんとなく』汚いと言われる気持ちもわかりますが(自分も風呂掃除担当なので)、自分が洗える時は質問者様の順番でよろしいのでは?

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/21(木) 14:10:50 ID: 0JXU48Z2C
子供の抵抗力についてはいやいやいやいや。(笑)ですが、お風呂はわかります。うちは先に洗って入りますが、パパだけは状況に応じてやっています。お仕事して体冷たくなって帰ってきたら、軽くシャワーで流して温まってもらいます。それから、上から順番に頭から足に向かって洗います。お家にいる日はシャワーで浴室温めておいて洗ってから温まりますね。 子供には洗ってから入るようにしています。大衆浴場や、人様のおうちに泊めていただいた時に失礼になるので。。だから、躾なら奥様に軍配が上がるかと思います。でもご主人の心情よくわかります

-, 生活