恋愛 人間関係 大人

【疑問】不倫ってそんなに悪いことか?

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0KVEUK9JT
不倫ってそんなにボロクソ言われる程いけないこと?色々な質問・回答を見ていたらかなりの確率で最強最悪扱いでした。

人間男と女しかいなくて結婚なんて所詮紙切れ一枚の約束ごと。
他国では一夫多妻制がありますが…。。
例えば奥さんに満足できずに外で毎晩遊び歩き愛人を作る夫。
多分普通の考えでは間違いなく悪いのは夫になるでしょう。
でもそれって満足させられない妻は全く悪くないのでしょうか。
愛人になった人はそれをそこまで攻められなければならないのでしょうか。
また、妻子持ちの男と不倫した女。
奥さんから旦那を奪った?それって違わないですか?奪ったってそれは決めつけすぎではないでしょうか。確かに浮気、不倫はよくないことかもしれない。
でも仕方がないのではないでしょうか。
私って間違ってますか?
多分間違ってると言う人たくさんいると思うけど、その人達は本当に100%悪いと決めつけられる理由は逆に何ですか?

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0TMI2VY8Z
倫理的な部分ではいけないことなのかもしれませんが、人間の感情はそんなに簡単なものではないと思います。
当事者はいろいろな悩みや他人にはわからない辛さを抱えると思います。

妻子もちの男と不倫した女。
男の方が気持ちが大きくなって奥さんと別れたとすると、別に女が奪ったとも言いがたいですよね。
世間体はあるかもしれないですが、愛の形は様々。

どんな恋愛をしても不幸になる人は出てくるもの。

肝心なのは自分自身が「幸せ」と思えるかどうかじゃないでしょうか。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0H4N4WZV1
あなたの意見は要するに あなたの好きな人の奥様に対する攻撃的な感情なのですね

あなたが実際の結婚をして、だんな様が他の女性と恋に落ちたらしい・・・と気づいたとき
今の自分と同じことが言えるのかどうかですよね。

私は30代で、今の相方とは同棲してだいぶたちますが、今のところ必要性が見出せないので 婚姻関係を結ぶということに特にこだわりはありません。法律を無視する気はありませんが、その点では結婚に関する考え方はあなたと近いものがあるかもしれません。

でも、二人の関係を「法的な結婚」というガードで覆ってしまい、それによって得られる安心感というのは諸刃の剣。悪く言えば「結婚した」という事実にあぐらをかいてしまうということもあるということですよね。
法律に守られない、簡単に壊れるかもしれない関係だからこそお互いを大事にし、長続きするということは有り得ると思います。
嫌われてしまったらおしまい、拠り所にするものは何もないのですから。
婚姻関係は私には「契約」に感じます。出産・育児・その他もろもろ 社会的な便宜もあるのも確かですが
純粋な愛情そのものに対すると・・・ 若干の不純さを感じてしまうときがあります

個人的な意見ですが。

私はあなたが100%間違っているとは思いません
ただ冒頭に書いたとおり自分の場合に置き換えて考えてみたとき、あなたにはあなたの答えが見えると思います
人間は感情の生き物だし 間違いだって犯す。双方の合意で結婚したら責任は半々でしょう。
自分の目の前の男性がそっぽを向いたとき、男と女1対1のやりとりじゃなく
「婚姻関係を結んだ」という事実とか笠に着て・武器にして戦う・・・そういうことが潔く見えないと思うから
私は結婚したくないのかもしれないです。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0FDIUZ7HK
妻には夫を満足させる義務があるんですか…?

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0QV72G7MK
100%悪いと決め付けられることに対してわざわざ理由を聞きたいのは、あなたが世間を気にしているのではないですか?

逆に聞きたいのですが、その不倫をしている女性は相手の男性に離婚してもらうことができますか?離婚してもらい、結婚をしてもらえば間違ってることを正当化しなくても良いのでは?それができないのであれば男性にとっては都合の良い女性ですね。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0KYYCEM5T
人の心は縛れません。
時と共に気持ちが移ろうこともあるでしょう。
確かなものではないのです。
でも、その気持のおもむくままに行動することで、他人を深く傷つけてもいいとお考えですか?
不倫がいけないのは、それを許してしまうと、婚姻制度が崩れてしまい、秩序が保たれないというだけでなく、
不倫をされた妻(あるいは夫)やなんの罪もない子どもたちの心を傷つけ、生活を脅かす行為だからです。

あなたがもし小さな子どもだったとして、あなたの父親が外に愛人を作ってあなたの養育を放棄して出て行ったとしたら、「それは仕方がない」と割り切れますか?
「奥さんに満足できずに外で毎晩遊び歩き愛人を作る夫」をあなたは肯定していますが、
うまくいかない理由を自分以外の人のせいにし、歩み寄る努力をしない人間像がそこにはありますね。

結婚するということは、「家族」という単位で、社会参加をするという責任を背負うことなのです。
それが単なる男女交際と違うところなのです。

好きになったら見境なく肉体関係を持ちたい、自分や他人の家庭のことなど、知ったこっちゃない、というようなモラルのない人は結婚しない方がいいです。

「仕方がなければ何をしたっていい」のかどうか、もう一度、深く考えてみてください。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0CV7IFOJ1
浮気をした本人が100%いけないとは思いません。
奪ったって言う人がいるけれどそれも違う気がします。
浮気するって事はどちらにも非があると思います。
浮気されない努力というか出来る限り旦那さん&奥さんを大切にして二人でお互いを思いやり大切にしていれば浮気されることはそうそう無いと思います。

もしするのであれば、ばれずに墓まで持っていく覚悟ならいいと思うのはわたしだけでしょうか?

だって例えば貴方の奥さんが家の掃除、家事、洗濯をサボりまくっていて旦那さんに対しても思いやりや敬う気持ちがない奥さんだったら家に帰りたくないと思ったりするはずです。

旦那さんが働かずに毎日遊び歩いていたり暴力を振るう旦那さんだったりしたらちょっと現実から逃げたいとか思ったりすると思います。

逆に毎日美味しいご飯、綺麗な家、お帰りなさいと出迎えてくれる奥さん←こんな家なら旦那さんも毎日直帰したくなると思います。

されたくなければそれなりの努力を惜しまないことだと思います。

私は浮気されたら私にも悪いところがあるんだ・・・と直そうと努力します。
もちろん旦那にも非を認めてもらいますが・・・。

まだ結婚生活5年の未熟者ですが以上が私の考えです。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0QVX0FCU6
間違っていませんよ 安心してください。
世の中 何が正しくて何が間違っているなんてないと私は思います。
それぞれいろんな考えがあって、もちろん不倫を絶対に許せない人もいるでしょう。
その反対で不倫をしてしまう人もいます。 これが現実です。
絶対に許せない犯罪なら何かしらの刑があってもよいはず。
それがないのは 人の心、人を愛する心は、誰にも罰することができないから。
傷ついてしまう人がいることは悲しいことだけれど
世の中そんなにキレイごとばかりで成り立っていません。
不倫を題材にしたドラマや映画は世界に沢山あり、また人々の心を打つものも沢山あるのも現実です。
不倫を全否定する人はそんなドラマさえ許せないのかな。
あくまでも映画の世界なら許せ、現実は許せない…そうおっしゃるのかな。
そんな映画に涙し感動すらしてしまう人々が多いということは
人はどんな形であれ純粋な愛を求めているのではないでしょうか…
現実に起こせなくても 少なからず心焦がすような愛をみな求めているように思えてなりません。
体を求めるだけの不倫やお金目的なら非難されるのも理解できますが、
人を好きになる気持ちは、誰にだってある人としてごく自然な気持ちですよ。
私の個人的な考えですが、不愉快になったらごめんなさい。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 08YJLYMAN
「紙切れ一枚の約束ごと」は法律です。
法律を勉強してから質問して下さい。
法律を除いて人情で話をするのであれば、ご自分でもおっしゃられておりますように、大多数の人間が「悪いのは不倫をした方である」というでしょう。分かりきったことです。理屈を求めるのであれば、法律を学んでみて下さい。なかなか面白いですよ。では。
(PS. 「法律」というより「事例」と言った方が適切かもしれませんね。)

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/26(火) 3:55:51 ID: 0BX1ZHV4I
お互いが本気で相手を好きな場合の「不倫」についてです。

結婚している人を好きになる、
結婚してるけど他の人を好きになってしまった、

確かに、仕方のないことかもしれません。

ただ、相手が好きなら、離婚するまで待てよって思います。

「でも、離婚はそんな簡単にできるものじゃない」

そりゃそうですよ。
それだけ、「結婚」って大きなことなんです。
たくさんの「責任」を伴うことなんです。

でも、自分で決めて「結婚」したんでしょう?

なら、ルールは守りましょうよって思います。

子供が大人になるまで、
相手が納得するまで、

何年かかろうが、相手を本気で好きなら、待つべきでしょう?
不倫するぐらい相手を好きだって言うなら、待てるでしょう??

旦那がいるのに、妻がいるのに、子供がいるのに、

自分の気持ち(欲求)を最優先して、不倫関係になることは、100%悪いと、私は思います。

離婚が成立するまで待つのが、家族への、最低限のマナーではないですか?

遊び、欲求解消の為の浮気・不倫は、論外です。

される側にも原因はあるのかもしれない。
でも、する人間が、100%悪い。

-恋愛, 人間関係, 大人