恋愛 仕事・職業

まんさん「親にトラック運転手との結婚を反対された結果・・・」

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0CJK7HE3F
長距離トラックの運転手は恥ずかしい仕事ですか?

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
23歳独身(女)です。初めて出来た彼氏を親に認めてもらえず悩んでいます。
彼は長距離トラックの運転手です。
一度、車のタイヤを溝に落とし、困っている所を助けてくれ、その時アドレス交換をしました。

真面目で、仕事は休まず、収入だって40万ぐらいあり、サラリーマンと変わらないのに、仕事を言った途端、父は耳も貸さず、母は笑い出し、次に泣き喚き、「何のために習い事をさせ、あんな学校に行かせたの?」とすごい剣幕です。

私は幼稚園から受験幼稚園で、ずっと女子の学校でした。
大切に育ててくれたことは感謝していますし、両親も、ずっと「職業に貴賎はない」と話していただけにショックです。

運転手ですが、一応会社員です。
大きな会社だし、でも高卒ですが・・

彼氏は養子でもいいし、気に入ってもらえるまで待つと言ってくれますが、両親は死ぬまで会わないそうです。

彼氏のお家ではいつもよくして下さり、農家なので行くと必ずお野菜をくださいますが、それを母は捨てています。

どうすればこの母の心を溶かす事が出来るのか、
彼氏は会社をやめて事務職になることも考えていますが、そうするとお給料は半分もなくなります。

こんな両親ですが、いつも私を大事に、優しく育ててくれました。
説得の方法について、お知恵を頂きたいのです。

家柄も合わない、別世界の人と言い、カチカチの氷のようです。
たったひとつ、「2年間で国立大学に合格して卒業すれば就職まで世話する」と父が言いました。
合格したら学費は出すそうです。でもそれだと私は30歳になります。(;_;)
彼にはこのことは言えないままですが、それは父も本気で言っています。
「本当に好きならその誠意を見せろ、金ではない、その努力を出来るかどうかだ」とも言います。

かなり現実離れしていると思います。
これを彼に伝えるか、親と絶好してでも結婚してしまうか、苦しんでいます。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0FXUXIQY5
結婚22年目です。
あなたの年齢と同じくらいに結婚しました。
夫は長距離トラックの運転手です。
大手勤務ではないので、過酷です。
週に1度しか帰って来れません。

世の中、自分の手元に必要な物が、必要な時に手に入るのは、夫をはじめ、流通を担っている人間が居てることを忘れていませんか?

そんな夫を尊敬しています。

ですから、あなたも尊敬し合える相手を選んでください。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0LF6XEMWN
高校3年の男です。両親が似たような境遇のようなので、、、
私の母親は、中~大学まで女学校で、男性との付き合いも無く、親の監視も厳しかったそうです。対して父親は、工業高校卒の、工場現場のおじさんです。親父を誇りに思わないかと言われれば、全くそんなことありません。卒業して以来ずっとその会社に勤めて、母と出会い結婚し、私ら姉弟を育ててくれています。出会いは、些細なことだったそうですが……そこまでしか言ってくれないですね(苦笑)
それから、これは母から聞いた話しですが…
二人の付き合いに、母の両親は大反対だったそうです。相手の親の悪口まで言って「どうしたら別れるか」と話している声が聞こえてきたこともあったそうです。
それでも母は、初めて付き合った男性である父と結婚し、主婦として暮らしています。相当揉めたようですが、最後は母の意思で駆け落ちのような形だったと、話してくれたことがありました。
両親のことは誇りに思いますし、一人の人間として尊敬もしています。祖父母からの援助も何も無く二人三脚で生活し、、現に姉は大学に通い、私も今年 国公立大学を受験する予定です。始めは私も父と同じく工業高校生です。姉の学費もあり、自分は大学に行けないと思ったので。。。
しかし母に、はずみで「大学に行ってみたかった」とこぼしたとき、今までに無いくらい叱られました。母から平手打ちをされたのは、18年の人生の中でそれだけです。「あなたがやりたいことをさせてあげられないことが私たちにとって一番辛いの」と母が言ってくれたことは、決して忘れられません

質問への答えは、いいえです。確かに、地位的には低いかわかりませんが、それと貴女の想いは別でしょう?
大切なのは貴女の意思を示すことだと思います。どうか貴女が幸せになりますように。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 03PZTTN7K
私もかつて同じような生い立ちで、うちの両親も全く同じことを言う人種なのでご家族内での空気とてもよくわかります。
懐かしい(笑)

感じたのは、お付き合い程度で紹介するには早すぎるのではないでしょうか。
もう結婚をきめているなら別ですが…

まだお若いとはいえ、もう自分で責任をとらないといけない年齢ですよね。
親に余計な負担をかけ、巻き込むことは避けるべきではないでしょうか。

あなたを受け止めてきてくれた親だから、娘を信じて彼を認めてほしいと思うだろうけれどあなたと親は別人格で立場も違います。

何の行動実績もなく、言葉だけではただの子供の我儘。心配する親の想いも解ってあげることはできませんか。

あなたが彼と楽しく交際を続け、お互いに大事にしあっていればちゃんと結果はでます。
結婚だってありえるかもしれません。
ゆっくりいけばいいのでは。

あと、個人的な意見ですが学歴・職種に関係なく人格者はいるし、ほんの一握りですが大逆転の人生だってありえます。

ただ年長者言うことの当たる確率も高い。
類は友を呼ぶし、育った環境、学んだ内容により人生の余白…なんというか遊びの部分が違ってくるなと感じます。

長々とごめんなさい。
主人とは親の大反対の末結婚しました。
学歴も家庭もいまだに言われます。
周りには言えませんが後悔も多いです。
貧乏だったし、友達と比べたら
惨めなことも多数。

でもやっと苦労が実り、家も子供も手にいれ親も良い婿とたまに言ってくれます。
こんな夫婦もいますよ(笑)

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0RWX2282R
私が思ったこと

高卒でサラリーマンと変わらない収入
えっ?凄いですよね?単純な人ならそう思います。
深く考えても、大学に行かずともそれくらいのスキルを持っていると解釈できます。

野菜を捨てる
いや、人としてでしょ。全く知らない人ならまだしも……農家さんからもらったのに。どれだけ苦労がかかった野菜なのか分かってるんだか。いくら嫌な相手からもらっても、せめてご近所さんに「いっぱいもらっちゃって~」みたいなのがあってもいいはず。
本当に勉強しかしてこなかったんでしょうか。

学歴にとにかくうるさいご両親なんですかね。学歴の面も考えしっかりあなたを育て上げたのはとても伝わってきます。
ただ、他人も大卒でなければダメ!みたいな感じですね。それはもう、私なら絶交して結婚を選びます。

世の中大卒ならいいわけではないです。
例として、知人の高校の元生徒会長は難関な公務員試験に、地元と隣り町の両方に合格したそうです。大学生や大人がたくさんいる中でですよ?「意外と喋れない大人がたくさんいた」という余裕っぷりだったと聞きました。そして、早く働きたがってたそうです。
大卒が全てじゃないんだなと感じました。

やっぱり
資格をとらなきゃいけない、自分にはスキルが足りない、確実にここに就職したい
などの理由があるから大学に行くんです。
彼氏は行かなくても仕事を頑張り収入も良い。農家さんならお金が厳しくて大学にいけなかったとかあるかもしれませんが、それでも彼氏さんは努力で、大卒とも変わらないような収入を得ることが可能になったと考えます。
世の中には学力があっても大学に行けない人、行く必要の無い人もいるのに。どうしてもそれが分からない親なら、別れて彼氏をとります。親と言えど別の人間なんですから割り切るべきです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0U4LLLGXY
>長距離トラックの運転手は恥ずかしい仕事ですか?

他人なら「職業に優劣はないですよ」と綺麗事を言います。
自分の姉妹や娘がトラック運転手と結婚すると言ったら反対します。

そんなものです。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 014H6X94R
ドライバーも世の中になくてはならない仕事だと思いますが
私も結婚しておもうんだけど 育ってきた環境が違うとやはりわかりあえないことも多いかと
家柄ってやはり影響あるのでは…

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0ZRORC7C7
こういう悩ましい状況のときは、まず一つ。
「10年後の自分をイメージできますか?」につきます。

親と絶縁して彼と結婚した、その10年後。あなたは33歳です。
長距離トラックの運転手さんということであれば、家にいないことも多いでしょう。現在は収入が比較的多くありますが、年齢とともにこなせる仕事数が減るので、収入は減ることはあれどそうそう増えることもないでしょう。
おそらくこどももいるかもしれませんが、出産・子育てはどうしますか?同居して優しい彼の両親に頼る?
彼の増えない収入のフォローに仕事は続けるか、パートかはしないといけないかも。
自分のこどもに習いごとはどうしますか?お受験とかはどうしますか?
彼との生活をとるなら、おそらく習いごとは限られ、お受験はしないことを選択していくことになるでしょう。

その生活をすべて受け入れられるなら、親なんてどうでもいい、自分の印象を信じて彼との結婚に踏み切ればいいのです。

でも心のどこかで、やはり両親に祝福されたい、こどもにも習い事をさせてあげたい、ずっと同居は無理かも、などと少しでもひっかかりがあるなら、今のところ結婚については考えない方がいいでしょう。

初めての彼氏ですよね?あなたは23歳。いきなり結婚を考える必要もないのではないでしょうか。
おつきあいをはじめてからどれだけ経過したかわかりませんが、勢いでなく結婚を検討するなら、あなたに経験が少ないことを考慮しても2-3年はおつきあいしながら、彼の家の環境を知り、彼の育ってきた過程を知り、それに自分が馴染めそうかどうかを検討するほうがよいでしょう。

この状態で親を説得しようとは思わない方がいいと思います。むしろもっと意固地にさせてしまう恐れがあります。
まずはあなたと彼が一定の節度をもって、結婚結婚と騒がず、落ち着いたお付き合いをきちんと継続させること。

ほかの回答者の方にもあるように、学歴や仕事で人を判断するな、という意見も当然あるでしょう。「職業に貴賎なし」確かにそうです。しかし、貴賎や高低の問題ではなく「世界の違い」は歴然と存在します。
たんなる人づきあいや仕事上でのつきあいならともかく、結婚は家庭同士の濃厚な付き合いになるものです。そんなとき生きてきた「世界の違い」が今後ことあるごとに立ちはだかる恐れがあります。親御さんはそう言ったことへの不安を述べていらっしゃるのでは?

・・と少し親御さんの援護射撃をしてみました。

でもまだ結婚とさわぐには早い気がします…

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 0H21X0PRC
こんなとこで、彼の仕事は、恥ずかしいですか?って聞いてる時点で、彼の仕事を馬鹿にしてますよ。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 7:48:12 ID: 02NK3G87T
結婚22年目です。
あなたの年齢と同じくらいに結婚しました。
夫は長距離トラックの運転手です。
大手勤務ではないので、過酷です。
週に1度しか帰って来れません。

世の中、自分の手元に必要な物が、必要な時に手に入るのは、夫をはじめ、流通を担っている人間が居てることを忘れていませんか?

そんな夫を尊敬しています。

ですから、あなたも尊敬し合える相手を選んでください。

-恋愛, 仕事・職業