仕事・職業

【悲報】娘の結婚式があるのに仕事を休めなかった結果・・・

1: 以下,質問者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 0VHLGZSU8
仕事で【娘の結婚式】に出られません・・・・相談です。

1月に娘の結婚式があります。
それで、自分の勤め先に結婚式当日に仕事を休ませてほしい。

と上司に話したら、その日は違う社員が休みだから無理!!とひとことで終わり。

うちの会社は12人の小さい会社なのですが、1日8人態勢で十分仕事は回せます。がうちの会社は1日1人しか

休ませません。

そして、まさか無理と言われるとは思わなかったので、当日先に休みを入れていた10代の

子に休みを変えてほしいと相談すると、「彼女とディズニーシーに行くから無理!!」と言われました。

自分の子どもは、娘1人なので1度きりの娘の結婚式に出てあげたいし、出たいです。

会社へどうゆう対応をすれば、結婚式当日休みをもらえるでしょうか?

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 06GQ93A4O
1月の予定がもう埋まっているんですね、きっちりした会社なんですね。ただ今回は事情が事情なのでねばり強く交渉するしか無いでしょうね。上司及びその10代の子と。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 0ZR9XVYGI
私なら絶対来てほしい。一生に一度しかない晴れ姿をみてほしいです。

こんなに成長したんだよって、お父さんお母さんのおかげだよ、ありがとう!って伝えたい。って娘さんは思うはずです。

その上司にこの気持ち分かるんですか。一人娘の晴れ姿見れないほど悲しいことはないですよ!

首が飛ぶ覚悟で言いましょう。

『あなたに一人娘の晴れ姿を見たい気持ちが分かるか!』

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 04466YUOB
娘さんの結婚式は一度しかないんですよ。何を迷ってるんですか?

娘の結婚式に休ませない会社なんかと天秤にかける必要なし。

出なきゃ一生後悔!

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 0U4LIG915
そんな会社あるんですか・・・

冠婚葬祭は通常休みになるのでは・・
いくら人がいないからってそれは常識が無い会社なのでは。
新婦の父親が出席していないなんて非常識だと思うのですが・・・。

でもそんなに急な式なんですか?
通常は半年とか1年前から日取りとか決めますよね?
1ヶ月前とかの申告なら休み取れなくても会社のせいじゃないと思いますし、
前々から休みを取っている男性は急にそんなこと言われても・・って感じですよね。
私なら休みを変わったりしないです。
会社側と交渉してよって思いますけど・・。

結婚式には出るべきだと思いますが、以前より休みを取っている子には迷惑かけないようにするべきではないでしょうか。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 00JCDEJZZ
貴方のお気持ちも分かりますが、何故娘さんと事前に日付の打ち合わせをしておかなかったのでしょうか?

結婚式ともなれば何ヶ月も前から決めますよね?
であれば会社に前もって休みの申告が出来たのではないでしょうか?

私の職場も一日一人という決まりなので子供の行事などは必ず何ヶ月前から押さえておきます。

他の人だって予定を組んで物事を決めているのです。

貴方にも何とかなるさという甘えがあったのだと思います。

今更休みが欲しいなら辞める覚悟で当日休めばいいと思います。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 08GL0KW73
社会常識として、冠婚葬祭は優先されるべきです。
10代の子が休みを代わってくれないのは、彼にも大切な予定があるから仕方ないとして、1日2人休んだって職場は回っていくのなら休ませてくれるようにあなたの上司より上の人に頼みましょう。
娘の結婚式に父親を働かせるような会社は長く続きませんよ。辞めちゃってもいいと思います。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 0WEFTHWWR
娘さんの結婚式は絶対に出席しましょうよ。当たり前か。
その当たり前の事すら理解しない社長ってバカじゃないの?
でもそんな事言っててもしょうがないので、、、。
10代の社員の人にディズニーランドのチケット代とお食事代をこの際あげちゃいましょうよ。
それで日にちを譲ってもらう。
これではダメ?

 

10: 以下,回答者がお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 08DA2LTL7
ずいぶん被害者という意見で書かれていますが・・・
勤務形態なんて入社してからわかってたことではないですか?急に結婚式が2ヶ月後に入ったならそれもしょうがないですが・・・
それを娘さんに話しておかなかったあなたに全責任があります。10代の子も悪くない(当然の主張です)。会社も悪くない(みんなそれを了承した上で働いています)。何が言いたいかというと・・・
その日は会社に出るべきです。残された他の社員の方に迷惑です。結婚式だろうが葬式だろうがみんなそのルールの中で働いています。
結婚相手の家族の方に謝罪し、結婚式とは別に席を設けるか、結婚式を別の日に変えるかだと思います。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/3/17(日) 17:10:31 ID: 0R19G96FR
こんな会社がある、こんな上司がいるという事が信じられません。

あなたに会社を辞めてもらいたいのでは?

-, 仕事・職業