生活 大人

【相談】妹が家の物を盗みます

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 00BIGQVSA
妹が勝手に黙って家のものをとります。本当に困っています。真剣な話です。
最初は、本、マフラー、ペン類などの小さなものだったのですが今では食品
(お菓子一つ、という感じでなく買ってきたケーキを箱ごとや朝ごはんに買っておいたみんなの分のパンを全部などというレベルです)親の指輪、ネックレス、私の衣服さらにはお金までとるようになりました。以前、ふとカバンをトイレにいくためおいていたらその後お札がなくなっていたり、
親の給料のお金もいくらかなくなり泥棒が入ったのか、と騒動になったことがありました。その犯人が情けなくも妹だということが判明しました。
証拠に数日後、お小遣いではありえない、という金額のコート、指輪、ネックレス等が妹の部屋からでてきました。
その時は白状し、親に怒られていたのですが、それからくせになったのか、ずっとお金をとり続けています。
本当に彼女の部屋で、絶対お小遣いで買えないというものをよく見ます。ちなみに彼女は中3でお小遣いは3000円です。
この間も通販で美容用品を購入していたのですが金額を調べてみると15000円もするものでした。
私が怒っても彼女は『お小遣いから買ってる』『超安売りで買った』『友達からもらった』などいってしらをきります。
ペンや本などはまだしもお金となっては本当に迷惑をしています。というか、姉として情けないです。
上記に書いてあるように、たまに買ってくるケーキなども全て持って友達数人と遊ぶときに自分が作ったと言って配っています。(本人のブログを見つけて知りました。)
朝ごはんのパンに至ってはもう意味不明です。
いじめられているのか?と思ったこともあったのですが、みんなそんなことするようなコではないかんじです。

非常に困っています。今ではお給料など、取られたくないものは金庫を購入し、そこに入れているようなのですが、
同じ家にいる者がとる可能性があるからという理由でそのように管理しなければならないのが本当に情けないです。

怒っても怒っても聞きません。最近も他の兄弟のお年玉がなくなり(合計3万円ほど)ぬきうちで兄弟のお財布をチェックした所、妹の財布の中に入っていて、もう彼女がとった、と決まっているのにしまいには『勝手にカバンの中に入ってただけやし!』と筋の通らないことまで言ってきました。
あのコの将来のためにも、私たちのためにも、本当にどうにかならないのか、と思っています。
一度本当に痛い目を見なければわからない状態まできているような気もします。

お願いです。なにかアドバイスありましたらお答えください。長文失礼しました。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0Z3XX1GXN
今度また何かなくなったら泥棒が入って来てるかもしれないから、警察に通報する事にしたから、あなたも何かなくなったら、すぐ教えてね。って、言っといて、その後妹さんがどうするかですね。

それでも繰り返す様ならば、本当に通報するなり、厳しい対応をすべきと思います。

中3なら、多少なりお金の大事さが分かってる年でしょうし。

通報されても自業自得。
家族に通報され、それが原因でグレても、将来後悔するのも妹さん。

お姉さん、少し甘過ぎと思います。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0TQFDED4X
簡単な事です。

あなたのお金と、とられたくはないものなどは鍵着きの箱など(なかったら買うしかない。)に全部入れて下さい。クローゼットなどにもチェーンや鍵を付けて下さい。
そしたら、今までとられた分のお金を妹の部屋に勝手に入って取れば良いのです。あとから妹に何言われても、しらを切り通すか「今まで取られた分を返してもらっただけ」と言えば良いのです。

悔しい妹はまたあなたの部屋に物を盗みに来るでしょう。でもあなたの大切な物には鍵がかかっていて鍵はあなたが持ってる。取りたくても取れません。あなたの勝利です。

私もこうして妹に勝ちました。
頑張って!この文読んですごく私の妹と被ってムカつきます。一緒に妹に勝とう!

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 01NX1M62Z
一度、ボッコボコにしてしまえばいいと思います。
口で言っても分からなければ体に覚えさせる。
今は家族レベルで済んでいるからいいようなものの、いつ人様の物に手を出すかわかったもんじゃない…
そうなったら”犯罪者”です。
犯罪者に未来はありません!

それに”犯罪者の家族”になんてなりたくないでしょ?

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0KR6BVXCP
私も昔は親や姉のお金を盗んでいた一人です。
それも高校まで。

姉も弟も同じことをしてきました。
弟に使い込まれたことももちろんあります。

小学校のころは万引きも流行っていましたし、子供の頃は誰しもが通る道なのかな?と、感じています

だからといって、もちろんいけないことなんですが…

高2でアルバイトをしたりして、働きだしてお金を稼ぐようになってからは、お金のありがたみも稼ぐことの大変さも分かり、それからは全くなくなりました

お金にしても物にしても「人の物」という意識はだいぶ敏感になりました。

あまり質問の回答になれていないかもですけど、同じ道を通ってきた者として、何かの参考になれればいいなと思います。

お小遣い制度をやめて働いた分だけあげるとかはどうでしょう?

とにかく言うだけ言ってもその年頃の子にはあまり響きません。私の場合は、父にさんざん殴られました。

金庫を使うとかじゃなくて妹さんに目を向けてあげてください

根本的な問題を、今のうちから治してあげてください

その頃の窃盗はクセのような物です。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0HCLIVVCD
そもそも、中学生の子が自由にネットで買い物できる環境にしているのが問題あると思います。ボタン一つで何でも買えてしまう。だから物欲も止まらなくなるし、盗んでも買いたいとまでエスカレートしたんだと思います。言うこと聞かない子にはもっと厳しくしないとダメです。今すぐケータイもパソコンも取り上げて処分したらどうですか?それくらいしても構わないと思います。もちろんあなたのケータイを盗んだりしないようそれも気をつけて下さい

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 05RFLMDB5
私がこのことに関していいたいことは、妹さんはわるくないということです。
100%家族に責任があります。 多分愛に餓えてるんじゃないでしょうか?

罰を与えて警察に言う?ふざけないでくださいよ。
家族を警察につきだすなんてそんな残酷なことするんですか?

100%、裏切られた気持ちになって妹さんは道を逸れるでしょうね。

妹さんの窃盗をやめさせるには、お金を使う暇がなくなるくらい構ってあげることです。
要するに家族みんなでお金を使えばいいんですよね。
どこかに出掛けたり、お食事したり、とにかく家族の絆を深めることが改善方法です。

間違っても酷い仕打ちはしないで下さいね、これだけは注意したいです。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 08AJ3LA85
知らないのですか?
補導という制度を?
ぐぐればでてきますよ。
警察沙汰にするいがい手はありませんよ。
他人がするか家族がするかの差です。
どちらがいいかなんて言わせないでくださいね。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0W7NXHMBR
これはホントに警察沙汰で妹さんを通報したら確実に逮捕されるでしょう。。けれど逮捕されたなどの肩書きなどは後々の人生の大きな負担となります!!

しかし痛い目に
合わないと妹さんはホントに
逮捕されることに
なってしまいます

妹さんが繰り返すということは周りの環境がその行為を
許しているのしか
考えれません

早いときに決断を

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/30(土) 15:58:10 ID: 0C2D713OP
体罰するべきです。鉄拳制裁。恐怖政治。

-, 生活, 大人