お金 生活

嫁が安いスーパーを何件もハシゴした結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0GHO1K79Y
一円でも安く!スーパーを回る妻と大喧嘩…
世間一般では実際にどちらの考え方~どちらの気持ちがわかる人が多いのでしょうか?

先日、妻と車で買い物に出かけました。

妻は運転免許を持っていないので、私が運転手です。

妻はスーパーのチラシを手に「まず~洗剤は○○スーパーに行って、次にお肉は○○屋。それから卵は○○スーパーが特売だから…」と、回る順番を私に説明して来ました。

私は言われるままに運転をして 妻の買い物に付き合いました。

結局、回ったスーパーは6軒。

ウンザリした私は帰りの車の中で言いました。

私→「あのさぁ…燃料代の事を考えたら一軒でまとめて買った方が安いだろ?」

妻→「はぁ~?何言ってんの?チラシで安い商品を探して回った方が安くなるに決まっているじゃない!」

私→「いやいや、今は原油高だぞ…結局は安く買い物しても高い燃料代がかかるから同じだって…」

妻→「アタシはね…自分が買った商品が他のスーパーで自分が買った値段より安く売ってるのを見たら…腹が立って許せないのよ!」

私→「………。」

何軒もスーパーを回るのは結局は燃料代がかかり高くなると思う夫。

一円でも安く買い物したいとスーパーを何軒も回る妻。

世間一般では実際にどちらの考え方~どちらの気持ちがわかる人が多いのでしょうか?

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0JODDCNNG
ガソリン代だけじゃなくって、時間も無駄になりますよね。

「時は金なり。」

時間の経過だけでもうけているのは金融機関ですね^^;

自転車(ママチャリ)を使うのは、健康にもよさそうなので賛成です。

最後の奥様孝行に自転車屋さんのハシゴには付き合ってあげましょう^^;

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0SALJ8MPN
節約狂の人達って,何か目的があってお金を節約しようという訳ではなく,節約自体が目的化してますからね。言っても無駄ですよ。10円20円節約したかといって,実際,何も変わらないんですけどね。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0AH2KX2IG
私は旦那さんの意見寄りですね。高い安いに関わらず必要だから買うという考えで買います。安いからまとめ買いみたいな事はしません。どうしてもはしごしたいのなら自転車ですればいいです。しかしそんな時間があったら家の中をきれいにするとかもっと違うことに労力を費やすべきです。安さにこだわるのは下衆です。旦那さんも奥さんがそんなに安さにこだわるような所得ではいけません。値段を気にせず買い物ができるような甲斐性がなければいけません。
ちなみに非常に忙しい月がありその月はすべての買い物を通信販売だけで生活したことがありますが送料がかかっても結局無駄なモノは買わないし、車の燃料もかからないなどなどで結局一ヶ月安く過ごすことができました。選ぶ楽しさはありませんが安さだけでいえば目先の欲で動いても案外損しているモノです。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0NN1L00P3
私は男ですが、ご主人の理解不足だと思います。
1円でも安くというのは建前に過ぎません。
女性は買い物自体が好きなのです。
無駄にいろんな店を回るのが楽しいのです。
だから、無駄に歩くはめになるショッピングモールとか行きたいらしいです。

男側から見たら何が言いたいかすら解らないと思います。
男が楽しみを見出そうとするなら、最少の労力とコストで買い物を考えることになるでしょう。

女の買い物は、「買い物」では無くて「お出かけ」なのでそれ自体を楽しんでいると聞きました。
なので労力は全く惜しみません。
よって男がそれに付き合うと死ぬほど疲れます。
逆に女はどんどんイキイキしてきます。

始めから「買い物」の概念を捨てて家族サービスと割り切ってください。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0FJBHZSWD
距離があまりにも遠いなら意味ないけど、値段の差が大きい、近いならハシゴしたほうがやっぱり得だと思います。

面倒だけど。

うちの場合は土日のどっちかにまとめて買い物するので、食品買うスーパーと、生活用品を買うドラッグストアはハシゴすることもあります。

どうしても欲しいものが売り切れだったりすると結構ウロウロするときが;

協力してくれる旦那に感謝です。
うちは2人一緒に行きたいからそうしてます。

でも実際自転車は無理じゃないでしょうか(--;)
前のスーパーで買ったものを持ったまま次のスーパーに入るの??
自転車のカゴに入りきる量の買い物なの??
ただの揚げ足取りな気が。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0GSHWSG6Z
何件も行くのでしたらガソリンの方が高くつきますが、運転をしない人だと結構理解できないです。

今度お買い物に行った時に、そのお店一軒で買い物を終わらせた時の燃料費と買い物代、

はしごした時の燃料費と買い物代、

これらを計算して数字に表すと分かりやすく、奥様も納得できると思います。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0P6T0FDQS
効率が悪いんだとしても楽しいんです。満足感があるんです。

奥様の趣味だと割り切って笑顔で見守ってあげてください。

「安く買えたね~」なんて声掛け出来れば旦那点数が上がります☆

こんな簡単な事で奥様のあなたへの愛が増えるんですよ!やらない手はない!!

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 00XYKYJMM
奥様にとって目的(買い物)の為の手段(燃料費、時間)は大きな問題ではないのでしょうね。
もしかしたら心の奥では、燃料代と時間の事は分かっているかもしれません。
これって、単に奥様の趣味なような気がします。
付き合わされる旦那様も大変かと思いますが、趣味ですので趣味に付き合うぐらいの気持ちにはなれませんか?
ブランド品を買う、エステに行く、などの趣味に比べたら、家計にとって生産的だと思うのですが。

ちなみに私自身はその様な趣味を持ち合わせておりませんので、時間と燃料代重視の旦那様の考えに共感しますが
奥様との今後の付き合い方、という観点で上記のような回答をさせて頂きました。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 19:50:37 ID: 0TII3AQ1X
40代さいごのオッサンです。

昔、私もご主人とまったく同じ経験と会話をしたことがあります。

結婚当初、妻は免許を持っていませんでした。 ですから休みの日はスーパー巡りから始まります。

常に4~5件回り、帰宅したときはホンッと疲れました。

ご主人と同じように妻に説明すると、これまた奥様と同じような答えが返ってきました。

もうこちらもあきれるやらなんやらで、返す言葉もなくため息しか出ませんでした。

そして、ある休日の朝トイレに行くときふと見ると、妻がペンを片手に何かチェックしているのです。

そう、チラシです。 (ハァ~、また今日も・・・)

用を足しながら一つ気づいたことがありました。 チラシをチェックしている妻の後姿がなんだか楽しそうだったのです。

トイレを出た後、「おはよう、今日、どっから回るん?」とこちらから聞いてみました。

するとうれしそうな顔をして「まだ途中やねん、後でいうわ」

その後メモを持ってきて 「今日はここ行って○○買って、それからあっち行って○○買って・・・」

とても楽しそうに説明してくれ、その日一日は平穏に過ぎていきました。

それからイロイロ聞いてみて思ったのは、妻にとって休日の買い物はレクレーションであり、ドライブであり、気分転換でもあるようでした。

その後、私も電化製品を見に行きたいとか、カーショップに寄りたいとかリクエストすると

「それやったら、A行って、B行く途中で○○行こか!」とこちらの希望もスムーズに聞き入れてくれるようになりました。

奥様が一円でも安いところを探して・・・っていうのは、あくまでもキッカケだと思います。遠足に行くのに目的地が必要なのと同じで。

ご主人も受身で付き合うのではなく、「こんどの買い物どこ行くの?」っとこちらから聞いてあげれば奥様もうれしいのではないでしょうか?

その後我が家は子供ができ、スーパー+「しまむら」、「西松屋」、リサイクルショップなどバリエーションが増えていき、
子供が少し大きくなって、妻が免許を取って、自分で運転していくようになってくれました。

今では懐かしい思い出です。

長文、乱文失礼致しました。

-お金, 生活