恋愛 人間関係

婚約中に友達に告白された結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 03BBXQNTU
婚約を解消すべきでしょうか・・・
5年間付き合った彼女と婚約しています。現在は遠距離中ですが、両親の顔合わせ等も済ませ、会場の予約もしました。
会社の同僚でとても仲の良い女性がいます。休日は良く遊びに出かけたりしていました。その女性は社内でも人気がある女性で、高嶺の花のような存在だと思っていました。私には婚約者もいましたし、特に浮気をしようとかは思っておらず、遊びに行く時は、彼女にもその旨を隠すことなく伝えてから遊んでいました。

少し前にその女性から付き合って欲しいと言われました。その時はお断りしたのですが、その後も今まで通り遊んだりして欲しいと言われ、私も関係を壊したくないので、今まで通り友達として付き合うことにしました。
しかし、そんな事があってからその女性を意識するようになってしまい、恋をしてしまっているような感覚に陥っています。

婚約中の彼女の事はもちろん好きです。5年も付き合っていますし、よく情という言葉が使われますが、結婚を決めた女性ですから失いたくない気持ちも当然あります。
しかし、今の気持ちが分散してしまっているような状態で結婚してしまってもいいのかと日々悩んでいます。正直、その女性と付き合ってみたいという気持ちもあります。彼女には本当に申し訳ない事しています。

この人と一生一緒にいようって決めたのに、何をやっているんだろうと自分が嫌になります。もう長い間悩んでいますが、自分の中でいろんな感情が複雑に絡み合ってよくわかりません。

最後決断するのは当然自分ですが、この悩みを相談する事の出来る相手もいませんので、同じような経験のある方の意見や気持ちを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0UF4FPWW7
なかなか冷静にはなれないと思いますが、冷静になってください。

恋なんて、90%が思い込みです。
あなたの頭の中で高嶺の花のことを考える時間が多くなればなるほど、
高嶺の花は自分にとって魅力的で、
彼女とおつきあいすれば今までなかったとても楽しい未来が待っている
…と妄想してしまうんです。

質問者さんを激しく非難している意見も多いですが、実際私もむかついていますが、
ダメなところのない人間なんていませんし、心が揺れない強い人間はそういないと思います。
でも、揺れる心に惑わされてそのとおり行動していたら、自分も周りも人生めちゃくちゃです。

冷静に、自分が大切にしたいのはどちらなのか、自分の心を見つめなおしてください。

そして、自分のためにも大切な人のためにも、
今後は二度と同じような状況が起こらないように、自分の行動に責任をもってください。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0E9JWS3HL
あなたの前の質問も拝読させていただきましたが、その中で
『二股が正当化されている世の中だったら間違いなくOkしていたでしょう。』
と書いていますね(呆れ)
しかも『後からの人が運命の人ってこともある』という回答がベストアンサーになっている…。

なのになぜまた同じような質問をされているのですか?
もうあなたの中で答えは出てるのではないですか?
単に背中を押してほしいだけなのではないですか?
単に自分のわがままを正当化したいだけなのではないですか?
なのになぜまだ悶々と悩んでいるのですか?
それは、自分が悪者になりたくないから。 ずるいです。
どうやったら、どちらも傷つけずに、自分も幸せになれるか…?
それは不可能です。どちらを選んでももう片方は傷つきます。
ご自分もいろんなリスクや責任を負うことになるでしょう。

そんなに、責任取らずにどちらの女性もつなぎとめておきたいなら、
婚約を解消して、一生独身貴族でいて、
たくさんの女友達と自由に楽しくお付き合いすればいいのではないですか?
あまり尊敬できる生き方ではないですけども…。

いずれにせよ、前回の質問からだいぶ時間が経っていますよね。
こういう問題は、ズルズルしちゃダメなのでは? どんどん泥沼化するばかり。
ご自分の本音に忠実に、スパッとどちらかに決めて、お幸せになってください。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0LD34PDBV
どっちもあきらめたら?あなたはまだ結婚する程の大人ではないように思えます。

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 07M1G9KD4
人の恋愛期間は 3年です。 恋愛は ストレスを伴う物なので そう脳に設定されていると 本で読みました。 彼女さんとは 恋愛感情を超えて もはや 兄弟 家族のような感じになのでしょう。 恋愛は 戦争です。 私の友達で 結婚間近の人と 付き合い 彼が結婚後も付き合い 最終的に 離婚させ、略奪に成功した人がいます。最終的には 魅力ある人が勝ちます。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0PAN03V5A
男性といえば、後にも先にも夫一人しか知らない寂しい経歴の私ですが…そんな私でも、異常にモテた時期が二度ありましたよ。夫と付き合い始めた頃と、6年の交際(3年間は遠距離)を経て結婚する前後です。そういう時期の人間がよく見える人って、やはり多数いるってことでしょうね。そこで、告白された人を、いいな、と心の中で思う位は個人の自由でしょう。でも、貴方程舞い上がれる方も珍しいですね。婚約解消?!…二股が許される世界ならいいのに?! そんな飛躍した事本気で言ってるとしたら、貴方まだ結婚適齢期ではないですね。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 037LRO097
そりゃこんなこと相談できる相手なんていないでしょうね。身近な人に話しても
自分の評価を悪くするだけですから。すべては婚約者がいるのに他の異性と遊びに
行っていたあなたがまいたタネです。

相手が「高嶺の花」だからってなんなのでしょう?
自分なんて相手にされるワケない・・・って思っていた相手から遊びに誘われた場合、
「そりゃ男だったら断らないよー」という擁護の言葉を求めていたのでしょうか?
遊びに行く時は彼女にその旨を伝えていた?
よくもそんな無神経なことが言えましたね。
隠してたワケじゃないから罪悪感はありませんか?

そもそも「婚約を解消すべきでしょうか・・・」というタイトル自体に疑問を覚えます。
質問の内容は同じでも「もう同僚には会わない方がいいのでしょうか・・・」の方が
まだマシです。あなたの中ではすでに「高嶺の花」の同僚が、婚約者さんより上に
来ているんじゃないですか?

周りに自慢できるような可愛い彼女が欲しいなら、同僚の方を選べばいいです。
勝手にしてください。婚約者さんにはもっとイイ男性が現れるだろうし。

こんなくだらない内容(私からすれば)で悩んでいるような男、いろんな重圧・責任が
課せられる結婚生活なんて到底耐えられないでしょうから。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0JZ8QOQ3I
同僚の女性のことを「高嶺の花」とおっしゃっていますけど、
そのような女性であるほど「相手のある男性」など
手に入らなそうな男性を手に入れてみたいと思う傾向があるようです。
「他人のもの」を奪うことで自分がどれだけ魅力があるか
試してみたいのかもしれませんね。。。

要するにあなたに婚約者がいなければ彼女は近づいてこなかったかもしれませんね。
そこでフラついているようではあなたの価値は下がるばかりです。
あなたも大した男性ではないですね。
「高嶺の花に交際を持ちかけられている」という状況や自分に酔っているんじゃないですか?
当事者たちにとってはドラマのような展開でドキドキかもしれませんが
こんなB級ドラマみたいな安い展開はそこらにごろごろ転がっていますよ。

そんなことを持ちかけられた時にバッサリ切り捨ててこそ男を上げるというものです。
それこそが本当にかっこいい男です。

いい加減、子供を卒業しなさい。 目を覚ましなさい。

お遊びの時間は終わりです!

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 087EBDPB4
・・・婚約者が居るのを知っていて近づく女
その女を意識してしまうアナタ

相手を本気で好きで思う気持ちがあるならば、こんな書き込みなんてしないでしょう

>婚約中の彼女の事はもちろん好きです。5年も付き合っていますし、よく情という言葉が使われますが、結婚を決めた女性ですから失いたくない気持ちも当然あります

好きと書かれておりますが、5年間確立してきた関係(時間)を無駄にしたくないと聞こえますが・・・

>今の気持ちが分散してしまっているような状態で結婚してしまってもいいのかと日々悩んでいます。

自分は意思が弱いんだと認めてみてはいかがでしょうか?

長い間悩んでるというのは多分自分の意思は弱くなんかないとか、5年も費やして来た関係(時間)を無駄にしたくないとか自分のエゴではないでしょうか?

そのまま婚約者と結婚して幸せにできますか?

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/16(土) 20:22:35 ID: 0GWIGFZ9Q
身近な方に相談しないほうがいいですね。よほどの大親友でもない限り、あなたの人間性が根底から疑われそうな内容ですから。
生涯人間に心変わりや迷いが生まれないなら全員が幸せになるのかもしれませんが、これもまた人の持った悲しい本性でもあり、赤裸々な人間模様を垣間見る思いです。

高嶺の花と思っていた女性との付き合いは、一瞬あなたに勘違いを起こさせているという見方もできますね。
ただ彼女との付き合いが5年ということで安心、安定状態でもあるので、新しい素敵な刺激に流されるてしまう魔のさす時期かもしれません。
ああだこうだとは書いてありますが(彼女と正当性のある付き合い方をしているような)、自分でも気付かないうちに最初からあなたには彼女に惹かれている部分はあったのではないかと思います。

一番感じたのは、破談にするという倫理的にもあまりにも酷いことを考えている状態のまま、新しい女性を諦めて婚約者と結婚しても本当の意味で幸せな結婚生活を継続させられるのだろうか?という点です。
男性の浮気や心変わりの魔は結婚したっていつでも襲ってくるもの。それを理性と相手への思いやりで撥ね退ける力が真の愛情というものでしょうし、そうでなくてはなりません。
結婚してしまえば、それなりにやるさ、というものではなく、一生ひとりの女性に責任を持ってふたりで築く自覚がなければ相手に対しても失礼な話です。

人から今の付き合いをやめろといわれて止めるものではなくて、自分自身が強い結婚への意志をもって止め、次に進むべきではないでしょうか。迷ったまま進んでも良いことはないでしょう。
迷いは迷いとして、自分の中の真実と対峙できるのはあなたしかいません。

破談にして彼女を相当に傷つけること、双方のご両親のお気持ち等のこともすべて含めて塾考すべきほど、重たい問題ですよね。子供のおもちゃ選びではないのですから、本当に重いことだと思います。
とは言え、あなたの一生の問題ですので、こうでならなくてはいけないという答えもあるようでないのです。

責任ある人間とは何なのか?人を愛するということはどういうことなのか?
どの自分を本当の自分かを模索してすべてを考え抜いたうえであなたが出した結論に従うべきだと思います。
人間は自分の確信に従い行動することこそ、大切ですから。

彼女を不幸のどん底に叩き落としても自分の幸せを求めるのであれば、それも仕方ないと私は思います。
中途半端な気持ちで一生彼女と付き合うことのほうが彼女を不幸にしますから。
彼女だってそれは望まないと思いますよ。私が彼女ならそんな婚約者は願い下げです。

新しい彼女のことを本当の意味で諦めて、婚約者一筋で行けたらそれが一番ハッピーであることは間違いありませんが、これを良い機会とみなし、もう一度ご自分の結婚と人生を考えてみるのもあなたにとってものすごく良い思考時間となり、この先に良い影響をもたらすと考えます。

ゆめゆめ軽率な思考、行動がありませんように願っています。

-, 恋愛, 人間関係