小学生 大人

ママさん「小4の息子の皮を剥いたほうがいいですか?」

1: 以下,質問者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0YEU7BKBN
小学4年生の息子がいる母です。
息子への性教育ってどのようにしたら良いのか全くわかりません。話の切り出し方とか。
それと、昔一度剥いたのにこの前お風呂上がりの息子の性器の皮が剥けていなかったように見えたので、きちんと剥かせたいのですが「ちゃんと皮剥ける?」っていきなり聞かれたら嫌ですよね?
夫とは離婚しており私が言うしかないのですがどういうべきでしょうか

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0T7NXUZTC
自分はその年頃に剥け始めましたが、かなり早い方でした
大多数の友達は中学になってからでした
ご心配なさらなくても大丈夫と思いますよ

また、常時剥けた状態になるのは、大人でも一部だけですし、ある程度本体が大きく成長してからですよ
まだまだこれからだと思います

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 03HPTAQIY
思春期前に剥けていれば大人になってからは楽かもしれませんがなんだかんだ成人男性の7割が完全に被っている、または半分程度の剥け具合です。毎日少しでもいいのですコツコツと剥いて見るよう言えば剥き癖はつくと思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 03H6OJOFK
個人的には放っておいても良いかと思いますよ?

一度剥いた時っていつ頃?
小学生でしたら真性包茎が普通ですし…その時に剝けたのであれば仮性包茎でしょうしね…
私も中学の時まで皮は被ってましたしね

一緒に風呂に入ることなんかはありますか?

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0HJBK6E66
仮性包茎は気にすること無いですよ。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 05ZOD4VFE
私は母親はもちろん父親に剥いてもらったなんて経験ないです。時代が違うのでしょうかね。自然と剥けてくるものですが。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0A0KGI23Y
何も語ることはありません。
子供はあなたが知らないことまで詳しく熟知してると思いますよ。
心配するより大きく構えてたらいいのでは。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0XV7LTOMN
子供への性教育をどうするかは、各家庭で決めていいと思います。
家庭内での性の扱いも様々でしょうから。
ですから、飽くまでも個人的な考えとして書いて行きます。
これが、全ての家庭で正解であるとは思ってはいません。

年代的には、そろそろ始めても良いかなと思います。
10歳前後から、体の変化が少しづつあるでしょうし、興味も出て来るかと。
ただ、性教育も段階的に教えて行くのが良いかと。
最初から、全てを最後まで教えるのは、どうかと。
まずは、男女の体の違いから説明する程度で良いのでは?
子供を作る事や、行為の事は、追々という事で。
性教育をどうするかは、書籍もありますし、ネットでも調べられるでしょうし、動画なども今はあるかと。

あと、包皮の事ですが、剥く事の必要性を説明して継続にやるように勧めると良いかと。
年代的に、剥けるかもしれませんが、常時剥いたままはキツイですし、成長してもそうなる可能性の方が低いです。(約7割が成人しても包茎)
剥き始めは、敏感で痛いです。
その辺りの気持ちも理解してあげてください。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0KYQDGF9J
小学4年生ではまだ剥けてないですよ(^^;
剥け始めるのは中学1年生辺りからです。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/1/14(日) 15:15:13 ID: 0VBG3DMUN
小4生では皮は被っていて当たり前です。昔皮を剥いても剥いた状態は維持できなかったはずです。イジメの原因になったりするので皮は剥かないで下さいね。露茎になるのは20歳位でよろしいかと思います

-小学生, , , 大人