ケガ・病気 生活

【悲報】嫁がワイの親の介護を断った結果wwwwww

1: 以下,質問者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 035RW2M61
妻が両親の介護をしません。
私も妻も37歳で両親は70になります。
1年前に母が要介護3になりました。認知症も患っています。
母が入院して要介護になりそうだというときに、「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから、」と声をかけたところ「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」と言われました。
妻はその言葉どおり私の会社の繁忙期や外せない用事の時くらいしか手伝いません。わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。
しかも、「今は義母さんだから下の世話もできるけど、義父さんは無理。もしそうなったら施設も考えてね。」と言います。
今まで両親と良好な関係に見えただけに戸惑っています。何よりこの生活にもう耐えられそうにありません。

補足
私の実家は都内で私も妻も通勤途中の駅から徒歩五分です。
妻の実家はシングルマザーで62歳。まだ現役で働いていますし、母親の姉(妻の叔母)と一緒に住んでいます。
娘は中学生なので母親がいなくてどうこうとかはありません。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0T4B0PO80
手伝ってもらえるだけ有り難い話だと思いますよ
下の世話までしてもらえるなんて・・
私には絶対無理です。
お金がかかっても施設に入れることを考えた方がいいですよ。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0UWVNMRAH
自分の親の介護を、奥様に頼む姿勢を見直すべきではないでしょうか?
自分が出来ないことを、むしろ血の繋がってない奥さんがするのはもっと大変なこと。
所詮は他人なのに、、、。ご両親と良好な関係に見えたのにとショックを受けていらっしゃるようですが、それと介護は別だと思います。

また、あなたのご両親は今まで何か金銭的な援助や喜ぶようなことをしてあげてましたか?権利と義務、、、親だから介護してと権利ばかり主張しても、奥様に介護を引き受けていただけるに等しいくらいのことをご両親はしていてあげてたのでしょうか?

あなたは、奥様のご両親の下の世話できますか?

今は余裕が無くて自分のことしか考えてない気がします。逆の立場だったら、どこまで相手の親に出来るのか?考えてみたらいいと思います。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0JRPYZFFD
貴方は一体何様なんですか?そんなに自分が偉いんですか?奥さんの気持ちも良く考えてあげてください だいたい貴方の親なんだから基本は貴方世話するのが当たり前でしょう?もしそれが出来ないなら両親を施設に送るしかないですよ

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 044S0G5K5
介護するのが当たり前だろ。と言い続けた私の父は、母に離婚されました。
言い方が厳しくなりますがそもそも介護してもらうのが当たり前だと思っている主さんとその両親は
タダでやってもらえる専属介護士でも手に入れたつもりなんでしょうか。

考えなくても分かると思います。
誰の人生を最優先に考えなければならないのかを。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0ZX4CO038
自分の親の面倒くらい、自分でやるか、
やりたくないなら金払って誰かにやってもらうしかないでしょう。
配偶者はあなたの召使ではありません。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0HLOZRBNQ
どうして奥さんがあなたの親の介護をやらなくてはならないのですか?
奥さんは家政婦でも介護ヘルパーでもないですよ?
あなたができないのに、奥さんに押し付けて、奥さんはできるのでしょうか?
あなたがもうできないと思うなら、施設に入れるべきです。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0BHMW5P3R
奥様は介護の為に貴方様と結婚されたのでしょうか。貴方様は介護の為に奥様とご結婚されたのでしょうか。
もし、笑顔で貴方様のお母様を介護してくれる、というのが結婚の条件だとしたならば、貴方様は奥様と結婚されたのが間違いだったと思います。
奥様と貴方様の御両親は他人です。もし奥様の御両親が介護が必要になった際、貴方様は笑顔で受け入れて介護なさるのでしょうか。

 

10: 以下,回答者がお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0ITTP7A4H
私も旦那の母親を引き取りましが、病院すら連れていきまんよ。

旦那の母親なんぞ、死のうが生きようが嫁には知った事では無いから。

むしろ早く死んで消えて欲しい存在なのよ。

自分の親なんだから自分で看れば?

貴方の図ずしい考えによく奥様が嫌にならないのか不思議でなりません。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/3/15(金) 12:30:36 ID: 0CE1X12RO
>これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから

何この上から目線。フルタイムで働いている奥さんに家事全般やらせて、子育てもあってその上で親の介護までさせようとするってどういう神経しているんですか?しかも家のことは全て奥さんがやっていたから介護もそれに当たるって???家事と介護はまったく別物なのに何言ってるんだろう。

そんな態度だといつか離婚されるかもしれませんね。質問者と同じくらいの稼ぎがあるようなのでお金には困らないだろうし。

-ケガ・病気, , 生活