ケガ・病気 飲食

【悲報】紅麹とかいう超危険な食べ物wwwwww

1: 以下,質問者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0JZ04ROHI
紅麹?透析しなければならない!
腎臓機能を不全にしてしまったのですか?
透析になったらあと何年?
これってある意味○人!じゃないですか?
違うのですか?

紅生姜好きなのだがそれは良いのですか?
焼きそば、牛丼の時に欠かせない。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0FJKOEIKY
紅麹が腎臓に害を与えるカビ毒を作ることがあるとか。
その事で、ヨーロッパでは使用に制限が有ったり禁止(スイス)だったりするようです。頭の良い厚労省の職員が知らないわけが無いと思うのですが日本では野放図みたいです。企業(小林〇薬)や厚労省の責任は大きいですね

 

4: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 01DJUI1C5
世の中の赤身のある食べ物はすべて危険だと考えているので摂取しない方がいいのかもしれません。私はあのニュース以来赤い食べ物を一切口にしていません。こんなんでいいですか。

 

5: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0JYH0CZZ8
どこから突っ込めばいいかわからないですがとりあえず落ち着いて

 

6: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0IZY5L2TK
今うちにあるカニカマの原材料にも紅麹使用されていました。
赤い色の加工食品には他にも使用されているかも知れませんが、その加工食品食べたからといって紅麹を意識的に摂っている訳じゃないので気にしなくて良いと思いますよ。
サプリメントはある成分に特化したものになるので注意は必要かも。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0X6JDRJ80
怖いですね。真面目にサプリを飲んでいたのが仇になってしまうなんて気の毒です。

紅ショウガのメーカーによると思いますが、カイガラムシを使った食品添加物を使用しているのが多そうですけど。

心配なら自分で作ってみては?梅干しを作るときに赤いシソをいれるのですが、その赤紫蘇から色が出ます。梅と紫蘇を取り除いた液体を梅酢といいます。その液体にショウガを漬けたのが紅ショウガです。

梅酢のみも販売してます。

 

8: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0X0AW113B
紅生姜と紅麹は一切関係ありませんよ。紅しか一致してません。浅慮が過ぎませんか?

 

9: 以下,回答者がお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 01KENZ2MG
コレステロールを下げたくて紅麹サプリを3年飲んだら腎機能不全で亡くなった人は何歳位で既往歴はどうだったんでしょうね?明らかにしてくれないと、対策も立てにくいです。
サプリに頼るより、食事に留意したり、生活の中ででも適切な運動をしたりする方が良いと言うのが良く分かります。どこでサプリを止めるか、最初は一つだけ買ってみて自分に合うことと問題ないことを確認してから通販、にした方が良いのでしょう。通販も、定期購入にしても異常が出てきたらすぐに止められる様にすべきでしょう。
小林製薬は、ルテインサプリを最初は確かハズキルーペも付けて安く売って、定期購入をしつこく勧めてきたことがありましたが、他社のより安くもないし、定期購入は断りました。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2024/3/26(火) 20:53:02 ID: 0R02Y8FA7
麹はカビを中心とした微生物で出来ています。
紅色に発色する麹なので、紅麹です。
麹はもともと人間にとっての毒素を出すので、今回の件はおそらく紅麹の菌から出る毒素が原因かなと思います。
この辺注目して、続報の分析結果を聴けばいいと思います。
日本酒とか味噌・醤油とかに使われる麹は、長い年月をかけて毒素を出すものを除去しつつ品種改良を続けた物なので、毒素の心配はしなくて良いんですけどね。
今回の原因になった紅麹はそこまで至ってなかったのかなぁと。

-ケガ・病気, 飲食