お金 生活

ボーナス出てもお小遣い0円だった結果wwww

1: 以下,質問者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 02GNWPS0A
冬のボーナス頂いても旦那の小遣いゼロは「当たり前!!」
ですか??

先日冬季賞与の話が上司から出ました。(今月中旬予定)
社員の前での話だったので○さんがいくら、△さんがいくらなんて話はもちろんありませんでした。
あくまでも賞与が出るという話だけです。

女房も喜ぶと思いその日の夜わくわくして帰り、食事中に「嬉しいお知らせがあるよ。」と言って賞与の話をしました。

すると
「よかった~使い道決めておいて!!」
と大喜び。

しかし
「あんた(私)の分の小遣いなんて無いからね。」
と言われ一瞬耳を疑いました。

「は???」
と聞き返すと
「そんなの当たり前じゃん!!」
と言われぶっちゃけドン引きし、それまで美味しかった夕食もガムのように歯ごたえ悪くなり、泣きたくなりました。

使い道は
・車検(2台)来年3月と6月
・新築建てるための貯金。
・その他貯金
です。

「そもそも賞与なかったらどうするの?」
と聞いたら
「自分(女房)の貯金切り崩して払うしかないでしょ。」(100万もあるらしいです。)

と言っていましたが車検2台分の内1台は女房の車なんですよ!!
それなら
「自分の車なんだから俺の貰ってきたお金手出さないで、自分の貯金切り崩して払って、俺に小遣い1,2万よこせ!!」

と言いたくなりましたが必死にこらえていましたが何かしら態度に出たのに逆切れ・・・

これが普通の家庭でしょうか。
まるで生き地獄です。
15,000円の欲しかったもの予約しちゃったのに・・・

※専業主婦で子供1人(3歳)います。

 

3: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0JAPVA80R
これだと、貴方も自分の貯金で車検取る事になりませんか?

いくらボーナスだからって、家計を握ってる奥様に確認も無しに欲しい物を予約するのもちょっと疑問が残ります。
奥さんの貯金が100万で「も」と使う辺り、そしてアテにする辺り家庭に対する貴方の金銭感覚がおかしい気がします。
奥さんの貯金に手を出さないと車検取れないっていうのもちょっと考え物です。

専業主婦で・・とかわざわざ書く辺り、奥様働けって回答者に言わせたいっぽくて嫌な感じ。

奥さんに労って貰える良い旦那さんって感じはしないです。

まぁ奥さんもキツイのは否めませんが・・・・。

ちなみに家は夫が「車検あるし、子供にこれから金掛るからボーナスでの小遣いはいらない」って言ってくれたのですが、それが有難くて少しですが渡しました。
そしたら「同じ金額君も小遣いとして財布に入れるように」と言ってくれました。

なんていうか、物は言い方ですよ。

 

4: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0MQ9VTJLB
あなたの賞与を自分の為に使っている訳ではないので奥さんの言い分お小遣いゼロ)もわかります
でも「せめて15000円くらい・・・」と言うあなたの言い分もわかります
「日頃、主婦業がんばってくれているから・・・」と奥さんとあなたと15000円ずつお小遣いにしないか?と提案されてみてはいかがですか?

注)奥さんの車の話はしないほうが身のためだと思いますよ~(^^;)

 

5: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 091YF2AQX
おう!
まさに十人十色だ!!!

良い嫁さんじゃないか!ちゃんと将来像まで計画してるし!!
15000円買っちゃったものは交渉しよう!
「先に注文しちゃった、ごめんね、毎月3000円小遣いからひいてくれおねがいだーーー」って。

おとこは~定年まで~何事もがまんだ~!
定年後も~孫のため~がまんだ~!

一生~男はがまんだ~それをしあわせと~感じたとき~嫁は気付いてくれる~!!!

 

6: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 04DXZM5HD
普通だと思います。

うちの会社でもボーナス出ましたが、既婚者は誰も喜んでませんでした(笑)

まぁ結婚してるんだししょうがないですね。

 

7: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0XYAMVRMO
鬼だね?私は1割は渡します。でも頑張って仕事行って、1割しか貰えないなんて、旦那はどう思っているのかな?と昨日ふと、思いました。楽しみがないのに頑張れないですよね?この嫁も働いてみたら良いのに・・・ボーナスだって貰うの大変だよ。私も働いててつくづく思いました。別れた方が全部使えるのに・・・と思われたらどうしようとかも思いました。やっぱり、感謝といたわりですよね?

 

8: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0QGLIQ8FC
自分の車なんだからって。
質問者様だって自分の車ですよね。
奥様が自分の趣味で実用性のない2人乗りのスポーツカーを所持されていると言うのであれば話は別ですけど。「自分の車だから貯金切り崩して」って言うのであれば、ボーナスは全額貯金に回して、ご自身の車検代はお小遣いから出されては如何ですか?

なんだか奥様を非難されてる方が多いですが、別に奥様は自分の私利私欲のために勝手に使い道を決めて、でも旦那には一円たりとも渡さないと言ってるわけではありません。自分には労いと称し褒美を買うのに、旦那にはナシなんて馬鹿嫁なわけではないと思います。
車検という必要出費と、新しく建てる家の為に貯蓄する。堅実な奥様だと思いますが。奥様は少しでも頭金を多くしようとされているのではないでしょうか。目先の欲で散在する妻よりよっぽど良いと思いませんか?塵も積もれば山となるです。

 

9: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0206TOSO5
使い途は家計の分なので、奥様が悪い訳ではないと思いますが、ただあんまりな言い方かなあと。
ご苦労様とか、今後の出費があるので、補填に使ってもいいかな位きいてくれてもいいですよね。
嬉しくて前からどうしても欲しかった物を予約してしまったから、お互いその金額分だけクリスマスプレゼントにしないか?と提案してみてはいかがですか?

 

10: 以下,回答者がお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0AJ9R1G0H
奥様の言うコトは間違ってないですし、自分の為に好き勝手に使う訳じゃない
にしても頑張って働いてくれた質問者様に対して言い方が良くないと思いました。

我が家では主人が頑張って働いてくれて貰えるボーナスなので
少しですけどお小遣いを渡しています。

専業主婦ですけど「家の事を頑張ってくれてるから」と主人が私にも
お小遣いをくれます。

家庭によって色々あるみたいですね。

 

2: 以下,ベストアンサーがお送りします。2023/12/30(土) 16:01:14 ID: 0V32YSBK7
奥様にも働いてもらったらどうですか?
3歳なら預けて働けますし。
家でぐーたらしてるくせにそりゃないですよ。

-, お金, 生活